SSブログ

春の帰省(1)のぞみ1号で博多へ [鉄道 Railway]

7年前に産まれた娘も今年4月で小学校に入学しました。
私は所要と趣味(?)を兼ねて何度も佐賀の実家へ帰省していますが、母娘は意味不明な武漢熱の騒動もあって久しく帰省していませんでした。娘の入学報告なども兼ねて、久々に家族3人で帰省することになりました。

(4月2日)
IMG_3896.jpg
【尼崎駅の発車標】
DSC09668.jpg
【更新された新大阪駅構内】
新大阪駅もおおさか東線の乗り入れの際にホームの増設などが行われて一新されました。
DSC09671.jpg
【新幹線乗り場の待合室】
在来線はJR西日本、新幹線はJR東海の管理下に置かれていて、案内標の仕様も会社のアイデンティティが現れています。
IMG_3903.jpg
【新幹線乗り場の発車標】
視認性の高い液晶ディスプレイに一新されました。
そろそろ更新されては如何でしょうか、長谷川さん?
IMG_3906.jpg
【N700A】
東海道側は運行側の都合もあってかN700系統へ統一されています。サービスの重点が会社間で異なりますので致し方ないかもしれませんが、ビジネス主体で家族連れではどうも乗りづらいです。
対して山陽・九州新幹線は様々な編成を確認する事が出来ます。
DSC09676.jpg
【座席番号の案内】
IMG_3910.jpg
【新幹線を待つ妻子】
DSC09674.jpg
【新大阪駅22番線に到着したN700系】
今回は博多まで「のぞみ1号」を利用しました。
朝食を食べてから特にやる事もなく、朝早かった事もあって3人とも車内で爆睡してました。
DSC09683.jpg
【生きてゐる「ひかりレールスター」】
かつての主役だった700系E編成(愛称:ひかりレールスター)はこだま運用がメインで運行されてます。
運用の関係で「ひかり」で運用される事もあります。
コンパートメント良かったのに…
DSC09696.jpg
【883系ソニック】
新下関を通過して新関門トンネルをくぐると、そこは九州大陸です。
久々の帰省に883系が迎えてくれたように思えました。
DSC09700.jpg
【博多駅】
定刻通りに終点の博多に到着しました。

少し時間があったので俵屋博多デイトス店で昼食をとりました。
ここのハンバーグは娘の好物なのです。
IMG_3923.jpg
【妻がオーダーしたガーリックチャーハン】
IMG_3924.jpg
【娘がオーダーしたキッズメニュー】
IMG_3927.jpg
【私はハンバーグステーキ】
久々に行きましたが、味も美味でした(o^-’)b

DSC09724.jpg
【佐賀駅で撮影した885系白いかもめ号】
博多から佐賀までは885系白いかもめ号で向かいました。
DSC09718.jpg
【車内】
フローリングの床は運用開始からそのままなのですが、シート地は革張りからモケット張りへ変更されてました。そりゃあの酷暑なら致し方ないでしょうが…
DSC09717.jpg
【ギャラリー】
DSC09719.jpg
【一息つけるフリースペース】
この種のフリースペースは息抜きに重宝します。
787系も好きですが、885系も私は好きですね。
273系にも如何でしょうか、長谷川さん?
IMG_3933.jpg
【815系】
熊本地区で運行されているコミュータートレインです。
DSC09722.jpg
【新鳥栖にて】
桜の花が満開でした。
40分弱の乗車時間で佐賀に到着しました。
いやあ速くなったものです。
IMG_3943.jpg
【817系車内にて】
通学客などで混雑していました。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0