SSブログ

神戸空港開港1周年 [オピニオン Opinion]

 本日神戸空港が開港1周年を迎えました。

 去年の今日は千葉から来た師匠を見送りに行きました。開港第1便となったJALの東京便は何とボーイング777-300型機(500人乗り)に機材変更されました。また搭乗橋が足りない(当時は3本でした)との事で急遽第3スポットに搭乗橋を設置する事になり、去年夏に完成して供用を開始しました。
 去年3月、4月、6月、8月、11月、12月に所用で東京へ行きました。去年の3月に日帰りで戻る際に関空を利用した以外は全て神戸空港からの利用でした。この空港の経緯を考慮したら利用したくないのですが、翌日以降の仕事の兼ね合い、コストを考慮して次善の策として利用しています。一昨年11月末より関西での生活を開始してすっかり慣れましたが、前職で出会った人と出会ったりするためや、知人に会うために行く機会が以前より多くなりました。実家の佐賀への帰省よりも多いです。

【第3スポットから第2スポットにステイしているJALのボーイング767-300型機】

【到着ロビーへと続く階段にはコーヒーの香りがするようになっています】

【去年12月に撮影した東京行きのANAボーイング777-200型機。スターアライアンス特別塗装がされています】

【スカイマークの新主力ボーイング737-800型機。現在は利用客の増加により一部の便でボーイング767-300ERが就航しています】
 もともと騒音問題で廃港か否か騒がれていた伊丹空港に代わる関西新空港の建設候補地でしたが、当時の宮崎市長が反対を公約に当選してからその芽はなくなりました。その後いよいよ建設の段になってから反対決議の撤回(この点は未だに空港撤去都市宣言をしつつ、その言をそのままにして”共生”を訴えようとするどこぞの不逞の輩とは違います)して、泉州沖に空港設置が決まった際にその条件として空港設置が盛り込まれました。
 阪神淡路大震災後の復旧過程において建設が決まりました。伊丹空港の存続が決まり、関西空港への国土交通省の支援(羽田空港や成田空港の発着枠も絡んでいますので安直に減便が出来なくなっています)もありますし、1日30便の発着枠もあり(伊丹空港や関西空港の離発着のルートと重複していますから)自由に路線の開設が出来なかったのが実情です。

 今年夏までに新潟、熊本線の休止、仙台、鹿児島便が減便になります。朝夕(出来れば伊丹空港の供用時間外の21時から22時に神戸空港に到着する便があれば良かったのかもしれません)の利用客の多い時間帯ではなかった点を考慮したら止むを得ないです。最初から路線を集約して開設しておけばこのような事にならなかったと思います。

 関西空港重視への国交省の政策の見直しも深度化して現在第1種空港でもある伊丹空港を第2種へ各下げさせる方針です。騒音同盟の方々は反対していますが、国からの資金が取れないから反対しているのはミエミエです。また周辺自治体も空港廃止や大幅な減便に反対していますが、国からの交付金目当てなのは明らかですし、そもそもこのような現状になったのは彼らの責任です。現状を打破するためにも伊丹空港の廃止もしくは更なる規制は止むを得ないです。

 利用者の立場から一言。
 1、ラウンジの設置→
 地方空港にも順次開設されているカードラウンジ(ゆっくり休んだり仕事出来る場所)が設置されていないのは非常に残念です。空港ターミナルビルが小さいのは理解出来ますが設置に向けて検討してほしいです。またビジネスセンターの設置もしくは無理なら関西空港のように”FreeSpot(ブロードバンド通信が可能なサービス)”を要望します。
 2、ポートライナーの弾力化運用→
 一昨日のような航空便の遅延等に対してポートライナーの臨時便を出せるように神戸空港駅の先などに留置線を設置してほしいです。空港関係者と連携して臨時便を出すのか否か出来るようなシステムを構築してほしいです。21時台は東京からの到着便の利用客などで混雑が常態化しています。
 来月18日に東京モノレールがダイヤ改正を実施して快速運用の見直しを行い、浜松町から羽田空港第1ターミナル駅までノンストップで運転する空港快速、一部駅に停車する区間快速を設置します。現状の快速運転では正直遅すぎます。待避線を設置してくれればいいのですが、それが無理でも朝夕は空港利用客のためにも三宮からのノンストップの”空港快速”を運転してほしいです。確かに島内住民やビジネスパーソンの利用も考慮しなければ行けないのも事実ですが、空港利用者も大事な顧客です。
 3、フェリーポートの改良→
 現在関西空港まで高速艇が運航されています。しかしバスでどちらも数分かかります。そこで中部空港のようにターミナルに隣接(関西空港2期追加工事の際にターミナル近くに移転させるそうですが)させるかポートライナーの駅から動く歩道を設置したりして快適に移動出来るようにしてほしいものです。

 これからが正念場です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0