久々の家族旅行 [家族のこと Our Family]
今日と明日の2日間、家族3人で名古屋まで遠出しています。
先ずは速報で。
【大阪難波駅にて】
名古屋までは最新鋭の近鉄特急「ひのとり」の80000系を利用しました。
「ひのとり」は一昨年春に運用開始しました。しかし武漢熱による社会経済活動の制限により行く事が出来ませんでした。と言っても沖縄へ一人旅をしたり、帰省は何度かしてますが…
今年春に家族で帰省して、娘の水族館へ行きたいという要請もあって出かける事が出来ました。
【プレミアムクラス車両】
先頭部は両方ともプレミアム車両になっています。
1×2列掛けになっています。座席間隔は130cmで、国内線のプレミアムクラスに匹敵します。
シェルタイプの座席になっていて、背もたれを倒しても後ろの利用客に迷惑にならないように工夫されています。もちろん全席モバイルコンセントが設置されています。
金子クンの会社では決してマネできない仕様になっていると思います。
【デッキ部】
交通系ICカードを対応しているロッカーなどが設置されています。
デザインはGKインダストリアルデザインが手がけています。
2時間強の乗車時間は快適でした。
レギュラーシートよりも快適で、プレミアムシートの利用率が高いのも納得です。
【きしめん】
名古屋メシの一つです。
太い麺が美味でした(o^-’)b
【サーディンダンス】
名古屋市水族館で見た鰯の群れです。
正にサーディンダンスですね。
【ベルーガ】
ウクライナのベルーガは先般の無法国家ロシアの爆撃でやられましたが、名古屋の方は健在です。
こちらもみんなの人気者です。
【中部電力MIRAI TOWER】
久屋大通駅近くから撮影しました。
昭和29年に開業しました。正式名称は名古屋テレビ塔です。
先ずは速報で。
【大阪難波駅にて】
名古屋までは最新鋭の近鉄特急「ひのとり」の80000系を利用しました。
「ひのとり」は一昨年春に運用開始しました。しかし武漢熱による社会経済活動の制限により行く事が出来ませんでした。と言っても沖縄へ一人旅をしたり、帰省は何度かしてますが…
今年春に家族で帰省して、娘の水族館へ行きたいという要請もあって出かける事が出来ました。
【プレミアムクラス車両】
先頭部は両方ともプレミアム車両になっています。
1×2列掛けになっています。座席間隔は130cmで、国内線のプレミアムクラスに匹敵します。
シェルタイプの座席になっていて、背もたれを倒しても後ろの利用客に迷惑にならないように工夫されています。もちろん全席モバイルコンセントが設置されています。
金子クンの会社では決してマネできない仕様になっていると思います。
【デッキ部】
交通系ICカードを対応しているロッカーなどが設置されています。
デザインはGKインダストリアルデザインが手がけています。
2時間強の乗車時間は快適でした。
レギュラーシートよりも快適で、プレミアムシートの利用率が高いのも納得です。
【きしめん】
名古屋メシの一つです。
太い麺が美味でした(o^-’)b
【サーディンダンス】
名古屋市水族館で見た鰯の群れです。
正にサーディンダンスですね。
【ベルーガ】
ウクライナのベルーガは先般の無法国家ロシアの爆撃でやられましたが、名古屋の方は健在です。
こちらもみんなの人気者です。
【中部電力MIRAI TOWER】
久屋大通駅近くから撮影しました。
昭和29年に開業しました。正式名称は名古屋テレビ塔です。
神戸の北側で [家族のこと Our Family]
今日は折角のオフの日で午前中は診療所や銀行へ出かけてましたが、午後3時過ぎからドライブへ出かけました。
【神戸市北区大沢町のフルーツフラワーパークにて】
毎年事あるごとに出かけている場所です。
有料道路沿いにある道の駅です。遊技施設だけでなく地元の農作物を販売している店舗などもあって賑わっている場所です。
ただ行った時は平日夕刻の閉店前で園内は閑散としていました。
【神戸三田プレミアム・アウトレット】
イオンモール神戸北で妻の要請で夕食後に立ち寄りました。
ここはシルベニアファミリーのグッズの店舗もありました。何だかんだ言っていた妻子が一番興奮していたように思えます。私は陶磁器の店くらいかなあ。
【神戸市街の夜景】
六甲ケーブル線の六甲山上駅前で撮影しました。
車を借りていきましたが、気候の影響からかフロントガラスは曇るわ、工事の関係で片側通行規制があるわで散々の中で撮影しました。
道中(特に山間)では緊張が解けず、神戸市街に入って安堵しました。
ああ、疲れた。
【神戸市北区大沢町のフルーツフラワーパークにて】
毎年事あるごとに出かけている場所です。
有料道路沿いにある道の駅です。遊技施設だけでなく地元の農作物を販売している店舗などもあって賑わっている場所です。
ただ行った時は平日夕刻の閉店前で園内は閑散としていました。
【神戸三田プレミアム・アウトレット】
イオンモール神戸北で妻の要請で夕食後に立ち寄りました。
ここはシルベニアファミリーのグッズの店舗もありました。何だかんだ言っていた妻子が一番興奮していたように思えます。私は陶磁器の店くらいかなあ。
【神戸市街の夜景】
六甲ケーブル線の六甲山上駅前で撮影しました。
車を借りていきましたが、気候の影響からかフロントガラスは曇るわ、工事の関係で片側通行規制があるわで散々の中で撮影しました。
道中(特に山間)では緊張が解けず、神戸市街に入って安堵しました。
ああ、疲れた。
何気に撮影しました [家族のこと Our Family]
【ららぽーと甲子園にて】
先日有給を取得しましたが、家族で甲子園の商業集積地へ出かけた際に撮影しました。
夏休み初日でしたが、平日の日中ということもあって閑散としてました。しかしティータイみ時間帯は、一部のカフェは混んでました。
【JR野江駅にて】
一昨日撮影しました。
確実に座って帰宅したい時はおおさか東線を利用します。本数は多くないのですが、221系の転換クロスシートでの移動は快適でした。
【221系車中】
平成元年に「明るく静かで快適な車両」をコンセプト運用開始しました。現在は本線系統の新快速から撤退していますが、それでも大和路線やおおさか東線など広範囲に運用されています。
体質改善工事も行われましたが、それでも転換クロスシートは変わらずでした。
梅雨空の下で [家族のこと Our Family]
日蘭美の融合 [家族のこと Our Family]
神戸ポートミュージアム [家族のこと Our Family]
東へ西へ [家族のこと Our Family]
大阪平野の夜景 [家族のこと Our Family]
一昨日大阪にて [家族のこと Our Family]
一昨日(10/16)娘とJR大阪駅へ来ました。
【ノースゲートビルから眺めた旧梅田貨物駅界隈】
ビルの北西部にはかつてJR貨物の梅田駅(愛称名:梅田貨物駅)がありました。
貨物駅の廃止後は特定都市再生緊急整備地域に指定され、再開発事業が進められています。地域内を走行している梅田貨物線の地下化事業が進められています。再来年の開業予定です。完成時には大阪駅との間に改札内連絡通路を整備した上で、大阪駅の地下ホームとして開業する予定です。
開業後は新大阪だけでなく関西空港とも結ばれる予定です。
【ビル前の広場にて】
この日が週末とあって多くの人で賑わってました。
武漢熱に伴う緊急事態宣言が先月末でやっと解消されました。社会経済活動を大いに破壊した全く無意味な施策でした。インフォデミックを煽動したオールドメディア、アホの医師会会長、分科会などは首を洗って待っておいてほしいですね。
【ノースゲートビルから眺めた旧梅田貨物駅界隈】
ビルの北西部にはかつてJR貨物の梅田駅(愛称名:梅田貨物駅)がありました。
貨物駅の廃止後は特定都市再生緊急整備地域に指定され、再開発事業が進められています。地域内を走行している梅田貨物線の地下化事業が進められています。再来年の開業予定です。完成時には大阪駅との間に改札内連絡通路を整備した上で、大阪駅の地下ホームとして開業する予定です。
開業後は新大阪だけでなく関西空港とも結ばれる予定です。
【ビル前の広場にて】
この日が週末とあって多くの人で賑わってました。
武漢熱に伴う緊急事態宣言が先月末でやっと解消されました。社会経済活動を大いに破壊した全く無意味な施策でした。インフォデミックを煽動したオールドメディア、アホの医師会会長、分科会などは首を洗って待っておいてほしいですね。