飛行機降りたら… [航空 Airline]
春節の帰省 (4)A320neoで行く山陽路 [航空 Airline]
帰宅しました [航空 Airline]
さよならSWALジェット&CRJ200 [航空 Airline]
JTAで運航されていた「SWALジェット」が退役したと、複数の航空メディアが報じてます。
この機材は1999年6月にJEX(現在のJAL)に登録されたB737-400型機です。2009年にJEXからJTAに移籍しました。
当初はアーク塗装・JEXタイトルのまま飛んでいましたが、2013年3月から「SWALジェット」となり、往年の南西航空カラーを纏って運航されていました。
この塗装は、1978年12月に同社初のジェット旅客機737-200の就航と同時に導入されました。明るいオレンジ色の流線型ストライプが入ったデザインが特徴で、1993年に現社名に変更するまで用いられました。いかにも南国沖縄にマッチした塗装だったように思いますが、アーク塗装や鶴丸塗装の機材の中ではかなり異彩を放っていたように思えます。そういえば、旧石垣空港の最終フライトにも充当されてました。
昨日(1/30)に名古屋(中部国際)ー那覇間のフライトで退役したとのことです。
【一昨年5月に福岡空港にて】
正面から撮影したものです。
この機材は1999年6月にJEX(現在のJAL)に登録されたB737-400型機です。2009年にJEXからJTAに移籍しました。
当初はアーク塗装・JEXタイトルのまま飛んでいましたが、2013年3月から「SWALジェット」となり、往年の南西航空カラーを纏って運航されていました。
この塗装は、1978年12月に同社初のジェット旅客機737-200の就航と同時に導入されました。明るいオレンジ色の流線型ストライプが入ったデザインが特徴で、1993年に現社名に変更するまで用いられました。いかにも南国沖縄にマッチした塗装だったように思いますが、アーク塗装や鶴丸塗装の機材の中ではかなり異彩を放っていたように思えます。そういえば、旧石垣空港の最終フライトにも充当されてました。
昨日(1/30)に名古屋(中部国際)ー那覇間のフライトで退役したとのことです。
【一昨年5月に福岡空港にて】
正面から撮影したものです。
去りゆく名機 [航空 Airline]
J−AirのCRJ200退役へ [航空 Airline]
J-Airのリージョナル機のCRJ200が来年1月末で退役することになりました。IBEXでは今年9月に退役しましたので、日本のキャリアからは来年で姿を消す事になります。
私は帰省の際に大阪ー福岡線で利用しましたので愛着があります。1クラス50人乗りの小型機でしたが、J-Air初のグラスコックピット機で、全国各地を飛び回った機材でした。従来のプロペラ機のジェットストリーム・スーパー31型機に比べて、座席数は19席から50席へと大幅に増加しました。100人弱の機材を運行させているJ-Airですが、現在の成長を支えてきた屋台骨だった事実は忘れないでほしいですね。
【福岡空港で撮影したJ-Air】
乗降用ドアには階段が組み込まれています。空港によってはタラップやボーディングブリッジが対応されてない場合があるからです。
【座席】
革張りの座席がいいですね。
【大阪空港で撮影しました】
ボーディングブリッジにも対応しています。
愛娘が昨年初めて帰省した際に利用した機材でもあります。
興奮した泣いたかと思ったら、母親に抱かれて寝たり父親顔負けのマイページぶりを発揮してました。
私は帰省の際に大阪ー福岡線で利用しましたので愛着があります。1クラス50人乗りの小型機でしたが、J-Air初のグラスコックピット機で、全国各地を飛び回った機材でした。従来のプロペラ機のジェットストリーム・スーパー31型機に比べて、座席数は19席から50席へと大幅に増加しました。100人弱の機材を運行させているJ-Airですが、現在の成長を支えてきた屋台骨だった事実は忘れないでほしいですね。
【福岡空港で撮影したJ-Air】
乗降用ドアには階段が組み込まれています。空港によってはタラップやボーディングブリッジが対応されてない場合があるからです。
【座席】
革張りの座席がいいですね。
【大阪空港で撮影しました】
ボーディングブリッジにも対応しています。
愛娘が昨年初めて帰省した際に利用した機材でもあります。
興奮した泣いたかと思ったら、母親に抱かれて寝たり父親顔負けのマイページぶりを発揮してました。
IBEX AirlinesのCRJ200退役へ [航空 Airline]
懐かしのアーク塗装機 [航空 Airline]
生きてゐるジンベエジェット [航空 Airline]
なかなか更新出来ていませんので、撮影した画像を小出しに掲載しています。
どうかご容赦を m(__)m
今月帰省した際に福岡空港で撮影しました。
久々にJTAのジンベエジェットを目撃しました。
【ジンベエジェットのB737-400】
那覇行きの機材です。美ら海水族館とタイアップした機材です。機体全体にジンベエザメが描かれていますね。
現在JTAでは後継機材として-800への置き換えを進めています。後継機へもこの特別塗装が受け継がれることが決まっています。
【SKYのB737-800】
昨年客室乗務員の制服を一新させたSKYのB737-800です。
特別塗装機「ヤマトジェット」です。来年夏まで就航している予定とのことです。
【ANAのB787】
ANAの主力機材です。
国内線だけでなく国際線にも就航させています。
福岡空港は北部九州の拠点空港です。伊丹ではなかなか目にすることが難しい機材もチェックできるので、帰省のたびに撮影しています。
帰省時の数少ない私の楽しみでもあります。
どうかご容赦を m(__)m
今月帰省した際に福岡空港で撮影しました。
久々にJTAのジンベエジェットを目撃しました。
【ジンベエジェットのB737-400】
那覇行きの機材です。美ら海水族館とタイアップした機材です。機体全体にジンベエザメが描かれていますね。
現在JTAでは後継機材として-800への置き換えを進めています。後継機へもこの特別塗装が受け継がれることが決まっています。
【SKYのB737-800】
昨年客室乗務員の制服を一新させたSKYのB737-800です。
特別塗装機「ヤマトジェット」です。来年夏まで就航している予定とのことです。
【ANAのB787】
ANAの主力機材です。
国内線だけでなく国際線にも就航させています。
福岡空港は北部九州の拠点空港です。伊丹ではなかなか目にすることが難しい機材もチェックできるので、帰省のたびに撮影しています。
帰省時の数少ない私の楽しみでもあります。