SSブログ

懐かしのアーク塗装機 [航空 Airline]

日本航空(JAL)では経営再建の際に以前使用していた鶴丸塗装を復活させています。
現在ではほとんどの機材が鶴丸塗装をまとっています。

かつて日本エアシステム(JAS)との合併の際に新塗装として採用されたのが、アーク塗装でした。
太陽の弧:The Arc of the Sunと名付けられた新塗装は、アメリカのランドー・アソシエイツがデザインしました。
DSC00611.jpg
【エンブラエルE70】
ブラジルのリージョナルジェット機です。J-Airが運航しています。
DSC02543.jpg
【JEXのB737-400】
グループ企業のJEXの塗装ですが、運航はJTAです。-800型機への置き換えが進められています。
DSC07291.jpg
【B777-200】
JALの高需要路線の主力機材です。
A350 XWBへの置き換えが計画されています。
DSC08971.jpg
【JALのMD90】
かつてJASが導入した機材です。
当初は黒澤明監督が7人の侍をモチーフとした虹塗装がされていました。
7つの塗装パターンがありました。

参考までに…
IMG_20121125_0002.jpg
【羽田空港で撮影したMD90】
後方にA300が確認できますね。
レインボー塗装も過去帳入りしています。
IMG_20121125_0009.jpg
【関空で撮影しました】
個人的にはこちらの塗装が好きですね。

なおMD90は全機退役しています。
リアジェットで個人的には好きだったのに…
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ma2ma2

先日沖縄から久米島まで行くときにRACのアーク塗装機にのりました(^^)
by ma2ma2 (2017-06-19 07:19) 

まき

私も同じ塗装が好きです!
見比べると楽しいですね(^-^)
by まき (2017-06-19 23:00) 

UZ

ma2ma2さん
アーク塗装機はロゴにアークがかかっていて、JALが会社更生法を適用した際は縁起が悪いなど言われていました。
関東在住時に帰省などでよく利用した際に見かけましたので、私には思い入れのある塗装でした。時代の流れでしょうか。
by UZ (2017-06-20 06:30) 

UZ

まきさん
こうやって見てみると懐かしく感じますね。鶴丸塗装への変更も進んでいますので撮影はお早めにされた方がいいですね。
by UZ (2017-06-20 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。