SSブログ

さようなら700系16両編成 [鉄道 Railway]

JR東海は自社区間における700系新幹線の運行を来年3月8日で終了させることを発表しました。
700系は1999年に運行を開始しました。JR東海の300系、西日本の500系の技術を結集させた、いわゆる共同開発の形をとっています。その後のN700系へとつながっていきます。

運行開始当初のCMのキャッチコピーは、「21世紀が、のぞみました」でしたが、個人的には東海編成の700系には乗った覚えがほとんどありません。と言うのも関東在住時は500系のぞみ(JR西日本が開発した300km/hで走行していた系統)や同じ700系でも西日本所属のB編成を利用していたからです。500系は個人的に好きな形状(ドイツのインダストリアルデザイナーのアレクサンダー・ノイマイスターがデザインしていました)でしたし、B編成は端部の座席には各席に電源コンセントが付いていたからです。

DSC03450.jpg
【新大阪駅に到着した700系16両編成】
今から9年前の2月に撮影しました。
DSC03459.jpg
【デッキ部】
DSC03460.jpg
【車体】
0系から続いている白地に青のストライプは一部デザインを変えても受け継がれています。
ここまで拘るのも珍しいかもしれません。流石は金子クンの会社ですね。
座席間隔の広いLCCもここまでくれば流石の一言に尽きます。
もっとも私は東京までは飛行機での移動がメインですが(3年前に転職してからは行ってません。そろそろ行きたいところです)

えっ、この電車は西日本所属のB編成でしょって?
こりゃまた失礼しましたぁ〜 m(_ _)m
DSC03454.jpg
【側面の表示器】
東海所属のC編成は幕式でしたが、B編成はLED式を採用しています。
8両編成のE編成と同じ仕様です。
DSC03457.jpg
【車両番号の表示】
C編成とは異なっています。

私は同じ700系でも8両編成のE編成(愛称名:ひかりレールスター)が好きですね。
だって4〜8号車の座席は2-2列がけで、ゆったり過ごせますから。
DSC00129.jpg
【700系ひかりレールスター】
カモノハシのような形状をした先頭車両もデザインを変えればこんなにクールに見えますね。
まあ、金子クンの会社では無理でしょうね…
DSC00140.jpg
【8号車】
2-2列がけの座席の奥はコンパートメントになっています。
N700系のリニューアル時には一部車両に復活してほしいです。子供をつれての旅行には重宝しますからねえ、長谷川さん、青柳さん (^^)/

nice!(8)  コメント(0)