SSブログ

そうだ那覇、行こう(4)最新鋭のゆいレールの編成 [鉄道 Railway]

那覇からは宿泊施設の最寄り駅の美栄橋までゆいレールを利用しました。
開業から今年で20年経過しました。那覇市民の足としてすっかり定着した感があります。

しかし2両編成ということで、平日の朝夕の通勤通学の時間帯だけでなく常時混雑しています。更に首里から浦添市まで延伸した事も大きいと思います。そこで、3両編成化が進められることになりました。
DSC08075.jpg
【今年運行開始した3両編成】
那覇空港駅で撮影しました。
現状では3両編成と既存の2両編成の列車が混在しています。

車内はと言うと、
IMG_4211.jpg
IMG_4210.jpg
【車内】
袖仕切部が拡大されていますね。
IMG_4206.jpg
【乗降扉部】
IMG_4205.jpg
【乗降扉上の液晶ディスプレイ】
既存車両よりも大型化されています。
日本語や英語だけでなく韓国語や中国語(簡字体と繁字体)の表示もあります。
IMG_4204.jpg
【大型手荷物置場】
那覇空港までの利用客を意識して車端部に設置されています。
IMG_4209.jpg
【製造会社表示】
日立製作所で製造されました。
IMG_4203.jpg
【側面部の案内表示機】
今回初めて設置されました。フルカラーLED式です。

DSC08118.jpg
DSC08120.jpg
DSC08119.jpg
【参考までに既存車両】

なお、今年度は計4編成投入される予定です。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0