SSブログ

令和4年夏の帰省(3)針路を長崎駅へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

DSC00716.jpg
IMG_4742.jpg
【長崎空港国内線ターミナルビルにて】
昭和テイストが所々感じられる建造物でした。
ここでも西九州新幹線の関連の告知物がありました。

長崎空港からは空港バスで長崎駅へと向かいました。
DSC00721.jpg
【長崎県交通局の空港連絡バス】
長崎県交通局(通称:長崎県営バス)は、長崎県で「長崎県営交通事業の設置等に関する条例」に基づきバス事業を運営している地方公営企業です。日本で唯一の県が運営するバス事業者であります。
DSC00723.jpg
【座席】
県営バスとは言っても、決してお役所仕事的な感じは全く無く、運転手や従業員はフレンドリーな感じがしました。
もちろん車内は快適でした(o^-’)b
DSC00729.jpg
【空港ターミナルビル外観】
定時に長崎空港を出発しました。
ほとんど自動車専用道路を通りますので、比較的快適にゆっくりと過ごせると思います。
DSC00734.jpg
【車窓】
大村湾や諫早市街を見ながら通ります。
奥に競合相手になる西九州新幹線の高架橋が確認できました。
途中長崎新地ターミナルを通って長崎駅前に到着しました。
DSC00749.jpg
【長崎駅】
西九州新幹線開業に伴い、在来線の連続立体化事業や再開発事業が進められています。
駅も西側へ移設されています。
DSC00752.jpg
【在来線乗り場】
自動改札機も導入されていて、都市部の駅と同じような感じがしました。
DSC00751.jpg
【西九州新幹線乗り場】
DSC00754.jpg
【西九州新幹線開業のカウントダウンボード】
今年9月23日に武雄温泉〜長崎間で部分開業します。
長崎本線の肥前浜以西が非電化区間に変更されたり、在来線特急の「かもめ」の運行も無くなるので浦上からは乗り換えが必要にな理、不便な点も感じられる事になると思います。
果たしてこれで良かったのか疑問に感じる開業だと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0