SSブログ

緊急事態宣言解除 [オピニオン Opinion]

政府は25日に5都道県で続いていた武漢熱に対する緊急事態宣言を解除することを発表しました。これで日本全国で解除されたことになります。
私自身各所で緊急事態宣言を解除して社会経済活動を再開させるように訴求してきました。命が大事という意見もありますが、その命を守るには経済活動を行って国富を増していく必要があります。本来なら今月6日に解除すべきでした。

緊急事態宣言の前から関西圏では事実上の不要不急の外出自粛が訴求されてました。私自身テレワークができない分野で就業していましたので止むを得ず外出してました。娘の相手を1日中していた妻には感謝しています。
緊急事態宣言の中で政府はマスクや特別定額給付金事業(前例のないヘリコプターマネーの配布)など様々な施作を講じてきました。しかしいざ始めて見るといろいろな不備が出てきました。学校が閉鎖中にはタブレットやPCを使った授業が出来ればと思いましたが出来なかったり、国会も三密空間になったりして一番の発生源になる危惧が囁かれたりしました。行政機関で従事している方は真面目な方ばかりですが、その人たちを使っていく制度が機能不全になっているなと思います。
これからはこの種の危機的状況は発生していくと思いますが、不備はしっかりと議論して改めていくべきではないでしょうか。
78651439-36B6-4F97-9E07-22794124BC14.jpeg
【特急こうのとり】
昨日伊丹駅で家族三人で所用で外出した際に撮影しました。
武漢熱の影響もあって、運休している便もあります。
車内は見た所閑散としていました。
D81CD2C5-8045-4B45-A0EC-3D4183212224.jpeg
【神戸メリケンパーク】
今月27日に撮影しました。
家族三人で久々に神戸へ外出しました。
緊急事態宣言解除を受けて商業集積地の営業再開が相次いでいます。
でも、テレワークの推進や営業時間短縮もあって以前のような日々に戻るのは時間がかかりそうです。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。