SSブログ

平成最後の伊勢志摩珍道中(2)伊勢志摩ライナーで賢島へ [鉄道 Railway]

大阪上本町からは伊勢志摩ライナーに乗って終点の賢島まで向かいました。

0A8B4BA9-9804-447F-893E-8E899E132723.jpeg
【サロンカー】
ここなら家族での旅もより快適に過ごすことが出来ます。電動上昇下降式のロールカーテン(娘がよくさわってました)や天然木のテーブルがあって、ゆっくりできました。
狙い目の車両ですね。
C696753B-1E63-4494-AF93-B5BE6C0157B7.jpeg
【ツインシートの妻】

平日でしたので終点までこのまま閑散としているのかと思いきや、途中の大和八木で多くの乗客が乗り込んできました。私達の隣の席では卒業旅行と思しき若い女子旅のグループが乗り込んできて、居酒屋トークをしていました。
私たちはというと、娘が車内をブラブラしたいと言い出して、それに当方が付き合わされることになりました。妻はその間ゆっくりと座って列車旅をしてました。車内散策が好きな私の血を遺憾ながら娘が継いだのでしょうか…DSC04346.jpg
DSC04347.jpg
【伊賀上野にて】
伊賀忍者の地です。
電柱で切れてますが、ピンクの電車は伊賀鉄道の200系電車です。
元東急1000系で、かつては東京メトロ日比谷線に直通していました。私も関東在住時に何度か乗ったことがある車両です。改造されて上田交通など各地で運行されている編成の一つです。
DSC04349.jpg
DSC04378.jpg
【デラックスカー】
真珠の飾り物やカーペット敷きで豪華さを演出してます。
各席にモバイルコンセントが設置されたりシートモケットが変更されてますが、座席の基本構造はそのままです。
普通席との追加料金が比較的安いので乗りドクかもしれませんが…
DSC04369.jpg
C1F0A504-125D-469F-89B5-44B409E5F88A.jpeg
【普通席】
こちらは青系のシートモケットへ更新されました。
2席に1つの割合で電源コンセントが設置されてます。なお妻壁に面する場合は1人につき1つずつ用意されています。
DSC04352.jpg
【車内販売コーナー】
シーサイドカフェのコーナーです。何も営業されておらず開店休業中ですが、それでも一部の列車では土曜休日に限って車内販売が行われています。
「しまかぜ」の運用開始や伊勢神宮の式年遷宮に合わせてリニューアルが行われて、サニタリースペースなどが更新されたのは良かったと思います。しかし、観光特急にしては中途半端だと思います。運用の関係でしょうか…
247B5D17-BD5E-406E-BA90-B4AAA56CE72C.jpeg
【運転席後方に陣取った愛娘】
DSC04358.jpg
DSC04362.jpg
【リニューアルされた特急車両とのショット】
E6F1281D-366F-42F5-B15A-ADE4A4D1B3A1.jpeg
【キハ25形】
JR東海の非電化路線のローカル輸送の主役の車両です。
69B74D04-6236-4530-8BC7-D5631DDC7243.jpeg
【鳥羽湾】
宇治山田を過ぎると鳥羽まで高速で駆け抜けて行きます。
鳥羽に着く前に左側に鳥羽湾が見えます。映り込みはご容赦を。
DSC04376.jpg
【志摩スペイン村】
近鉄が多額の資金を投じた遊戯施設です。
2時間強の電車旅も娘にとってはある意味新鮮に感じたかもしれません。
振り回されながらも終点の賢島に到着しました。
DSC04379.jpg
【賢島にて】
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。