いざ横浜鎌倉(8)新横浜へ [鉄道 Railway]
渋谷で東急東横線に乗り換えてJR横浜線への乗り換え駅でもある菊名へ向かいました。
【渋谷駅に到着した5050系4000番台】
折り返しで特急元町・中華街行きとなります。
【扉上部に設置されたディスプレイ】
この編成では従来のものよりも大型化されています。
【渋谷駅駅名標】
現在の地上駅は地下鉄副都心線との相互直通運転が開始されると同時に、明治通り直下に新設された地下駅(現在の副都心線ホーム)に移転され、現在の高架式ホームは廃止・解体される予定です。
特急は2001年のダイヤ改正で登場しました。JR湘南新宿ラインに対抗する意図もあるようで、渋谷ー横浜間を25分ほどで結びます。菊名到着までに中目黒、自由が丘、武蔵小杉に停車します。
輸送力増強もあって沿線各所で整備が進められていて、目黒線からの乗り入れ等が行われています。将来は相模鉄道とも乗り入れる予定です。
菊名で乗り換えてJR横浜線で新横浜へ向かいました。
【菊名駅乗り換え口】
【菊名駅にて】
ここの駅名標等もLED化が進んでいます。
佐々木さん、進めてみては如何でしょうか?でも廣島地区の経年化車両の置き換えが先決でしょうかねえ(^^ゞ ?
【今回乗車した205系】
山手線等では置き換えられていますが、横浜線では未だ健在です。
あっという間に新横浜に到着しました。
【新横浜駅にて】
東海道新幹線と横浜線が交差する位置に、新幹線開業にあわせて1964年にオープンしました。
かつては水田が広がる長閑な地域でしたがホテルや事務所等の集積が年々進み、現在では横浜市の横浜市の2つある都心の内の1つに指定されています。
計画されている神奈川東部方面線が完成すると、当駅を経由して相鉄線二俣川駅方面と東急東横線日吉駅方面が乗り換えなしで結ばれることになります。東京都心方面・県央方面との間の利便性が向上します。なお完成は2019年以降との事です。
これからも新横浜駅周辺地区の拡大は更に進みそうです。
【渋谷駅に到着した5050系4000番台】
折り返しで特急元町・中華街行きとなります。
【扉上部に設置されたディスプレイ】
この編成では従来のものよりも大型化されています。
【渋谷駅駅名標】
現在の地上駅は地下鉄副都心線との相互直通運転が開始されると同時に、明治通り直下に新設された地下駅(現在の副都心線ホーム)に移転され、現在の高架式ホームは廃止・解体される予定です。
特急は2001年のダイヤ改正で登場しました。JR湘南新宿ラインに対抗する意図もあるようで、渋谷ー横浜間を25分ほどで結びます。菊名到着までに中目黒、自由が丘、武蔵小杉に停車します。
輸送力増強もあって沿線各所で整備が進められていて、目黒線からの乗り入れ等が行われています。将来は相模鉄道とも乗り入れる予定です。
菊名で乗り換えてJR横浜線で新横浜へ向かいました。
【菊名駅乗り換え口】
【菊名駅にて】
ここの駅名標等もLED化が進んでいます。
佐々木さん、進めてみては如何でしょうか?でも廣島地区の経年化車両の置き換えが先決でしょうかねえ(^^ゞ ?
【今回乗車した205系】
山手線等では置き換えられていますが、横浜線では未だ健在です。
あっという間に新横浜に到着しました。
【新横浜駅にて】
東海道新幹線と横浜線が交差する位置に、新幹線開業にあわせて1964年にオープンしました。
かつては水田が広がる長閑な地域でしたがホテルや事務所等の集積が年々進み、現在では横浜市の横浜市の2つある都心の内の1つに指定されています。
計画されている神奈川東部方面線が完成すると、当駅を経由して相鉄線二俣川駅方面と東急東横線日吉駅方面が乗り換えなしで結ばれることになります。東京都心方面・県央方面との間の利便性が向上します。なお完成は2019年以降との事です。
これからも新横浜駅周辺地区の拡大は更に進みそうです。
2012-03-24 23:30
nice!(3)
コメント(2)
ma2ma2さん
nice!ありがとうございます。
by UZ (2012-03-25 22:15)
あおたけさん
岸田法眼さん
nice!ありがとうございます。
by UZ (2012-03-27 06:31)