SSブログ

初秋の小旅行(4)久々の瀬戸大橋線 [鉄道 Railway]

 岡山からは快速「マリンライナー」で高松まで向かいました。あまり時間がないので特急でも
追加料金払って利用してもよかったのですが、宇多津経由でしたらかえって時間がかかるので、
今回も坂出経由で向かいました。

DSC01870.jpg
【岡山駅に入線中の快速「マリンライナー」】
 あっ、方向幕がオレンジラインの快速ですよぉ〜。この電車和歌山方面へはいきまへんでぇ〜
 



 高松駅の事を考慮して私は前の編成に乗り込みました。実は高松方の編成はJR四国所属、後
方の編成はJR西日本の編成なのです。高松駅は欧米のターミナルのように頭端型のホームのつ
くりになっていて、出口が先頭の方が近いのです。ちなみにグリーン車と指定席のある1号車は
高松方の先頭です。

 定刻通りに岡山を出発しました。10時前という事もあって車内は立客がまばらで、大方の座
席は埋まっていたという感じでした。5両編成から6両に増強されたのも理解できます。
 
 車内を撮影しました。
DSC01871.jpg
【開閉ボタン】
 JR西日本の仕様と共通ですが、「他のお客様の乗降に気をつけて下さい」の表示がされている
のが違いですね。
DSC01872.jpg
【禁煙及び携帯電話使用禁止の表示】
 携帯電話使用禁止の表示は設置してほしいものですね、佐々木さん。

 瀬戸大橋線は岡山から四国方面への大動脈となっています。そのために年々車両だけでなく設備
も更新されてきました。一部区間の複線化などもされており、開業から21年が経過してますます
日常の生活シーンに溶け込んできました。
DSC01874.jpg
【児島駅の発車標】
 ここから南はJR四国のエリアです。四国(高松・松山・高知)方面の表示もされていますね。
DSC01885.jpg
DSC01887.jpg
【瀬戸内海の島々】
 いずれも瀬戸大橋から撮影しました。設備の関係でなかなか撮影しづらいのですが、何とか撮れ
ました。これが精一杯の出来です。
DSC01893.jpg
【坂出のコンビナート】
 ここも埋め立てられて重工業エリアとなりました。
 
 坂出からは複線区間となりラストスパートに入ります。結構飛ばして行きます。1時間余で終点
高松に到着しました。
DSC01898.jpg
【高松駅にて】
 右には松山方面へ行く8000系特急車両が停車していました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0