SSブログ

Atomic Monster Festival [エンターテイメント Entertainment]

TS3D0056.jpg
【Shangri-La前の告知板】
 一昨日は広沢タダシさんが主催されるライブ「Atomic Monster Festival」参戦のために新梅田
シティ近くのライブハウスShangri-Laへ行ってきました。
 「Atomic Monster Festival」とは関西出身のアーティストの広沢タダシさんが毎年主催され
るライブイベントで、今年で4度目となります。去年から関西でも開催されるようになったとの
事です。ライブで定評のある広沢タダシさんが事実上のMCを務め、親交のある様々なアーティ
ストが出演されています。
 私は今までこの種のイベントに興味がほとんどありませんでしたが、出演されるアーティスト
の中に一昨年結成した男声ボーカルチーム「Unlimited tone」(友人がファン)が出演されるこ
と、私が以前聴いていたアーティストの「花*花」も出ると聞いたので、実際に見たくなって参
戦する事にしました。ちなみにオールスタンディングのライブハウスへ私が参戦するのは今回が
初めてです。
 今までこの種のライブハウスは参戦する機会が全くありませんでした。友人の誘いの2つ返事
で了解してから期待で胸一杯でした。

 昼前に友人と再会して梅田で昼食をとってから時間があったので西宮ガーデンズへ向かいまし
た。去年オープンした西宮ガーデンズですが、じっくり回遊するのは今回が初めてです。久々の
再会でしたので、ティーハウスで何気ない話などで盛り上がりました。
DSC02061.jpg
【西宮ガーデンズにて】 
 屋上のガーデンステージではイベントが開催されていました。先日とあるライブイベントに行
った友人の話によると、夕焼けが背景にある状態でのライブは実に印象深かったとの事です。
 4時半過ぎに出発して5時前に会場のライブハウスShangri-Laに到着しました。整理券方式で
したが、多くの観客でソールドアウトになり、それでも会場に入れないファンでごった返してい
たそうです。ちなみに私たちがいたのは入って右側のカウンターでした。ここは疲れた際にもた
れる事が出来るので助かりました。またライブ中に”花*花”など休憩中の様々なアーティスト
が来ていて、間近に見る事が出来て良かったです。

DSC02063.jpg
【Shangri-Laのエントランス】
 公式アナウンスではGAKU-MC、東京60WATTS、花*花、Unlimited toneといったアーティス
トがゲストで、オープニングアクトに森 恵さんが出演していました。
 
 以下に私のお気に入りのアーティストのパフォーマンスを記述していきます。
 森 恵さん(オープニングアクト)
 最初に登場した彼女はギタ−1本で熱唱されていました。芯のある声による弾き語りは印象に残
りました。広沢さんとのやり取りの中では、関西でのライブは今回が初めてだそうです。これから
も関西に来て熱唱していって欲しいものです。

 Unlimited tone
 森 恵さんの後に登場しました。友人のお気に入りのアーティストで魅力的な声をコンセプトに集
められた男声ボーカルチームです。
 広沢さんと彼らがアカペラで歌った「Try Try Try」は圧巻でした。you tubeなどで”予習”して
おいて正解でした。彼ら各自の声色が合わさった音(Tone)は無限の可能性を持つ、正に”名前負
け”しないグループでした。現在全国各地を回ってストリートやインストア等でライブを行っている
彼らですが、これからも無限の可能性を持つハーモニーを私たちに届けていってほしいです。

 花*花
 私が一番見たかったアーティストです。今年再結成を果たしました。「あ〜よかった」「さよなら
大好きな人」のヒットでメジャーになった彼女たちも諸事情があって一時活動を停止していました。
 こじまいづみさんとおのまきこさんの2人の仲は活動停止中も途切れる事もなく、今回のパフォー
マンスでも遺憾なく発揮されていました。「さよなら大好きな人」のパフォーマンスは実際に間近に
体感できて良かったです。

 他にも東京60wattsのグルーブやGAKU-MCさんのパフォーマンスは初めて体感した私にとっていい
「勉強」になりましたね。でも最も面白かったのはかつての有名人「ヒロシ」さんの登場でした。最近
見かけませんのでどうなっていたのか気になっていましたが、元気な姿と相変わらずの自虐ネタを見て
十分に楽しめました。
 
 アンコール1曲目は花*花姉さんの「あ〜よかった」を広沢さんとゲスト全員でおそろいのTシャツを
着て熱唱しました。これは私が長年聴きたかった曲で、思わず鳥肌が立ちました。2曲目はGAKU-MCさ
んとMr.Childrenの桜井和寿さんの共作「手を出すな!」でした。そして最後のアンコール曲は広沢さんの
名曲「サフランの花火」。ライブ会場でしか入手できない曲で私は今日オリンパススペシャルサイトで確
認しましたが、心にしみるチューンでした。しばらくは私のヘビーローテイションになりそうです。

 広沢タダシさんは現在ライブを中心に活動する一方で、作家としても多くのアーティストへ楽曲・歌詞
を提供されています。その中で今回のイベント「Atomic Monster Festival」が開催され、様々なアーティ
ストが参加しています。4度目になる今年も様々なアーティストとのパフォーマンスが私の心を時にはアツ
く、そしてグルーブを感動の方へと導いてくれました。
 私の平成21年の遅れてきた夏を締めくくるのにふさわしいイベントでした。雨が降るかもといわれてい
ましたが、曇天とはいえ降らないで何よりでした。
 最後になりましたが、今回のライブを誘ってくれた友人、そして関係者に厚く御礼申し上げます。
DSC02062.jpg
DSC02064.jpg
【開演前のShangri-La周辺 (上)梅田スカイビル (下)梅田方面を撮影しました】
DSC02065.jpg
【夜の梅田スカイビルを撮影しました】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0