SSブログ

初秋の小旅行(3)キハ187系 [鉄道 Railway]

 381系「ゆったりやくも」が発車してから倉敷方より鳥取行きの特急「スーパーいなば」が入線
してきました。
DSC01851.jpg
【入線してきた「スーパーいなば」】
 この「スーパーいなば」に使用されている気動車は、キハ187系です。この列車は山陰地区の非
電化区間を走行していたキハ181系の置き換えのために登場しました。最初は「スーパーまつかぜ」
「スーパーおき」に使用されていましたが、その後岡山ー鳥取間の「いなば」の置き換えのために増
強されました。

 車内を散策してきました。なお、座席は時間の関係で撮影できませんでした。切にご容赦のほどを。
DSC01852.jpg
【車両側面のJR西日本のロゴ】
DSC01853.jpg
【行先表示。種別もLED化されました】
DSC01857.jpg
【梨の果実と花のシンボルマーク】
DSC01856.jpg
【扉の案内表示】
DSC01859.jpg
【車内にある出入口扉の開閉ボタン】
DSC01860.jpg
【かつての喫煙スペース】
 JR西日本では先日在来線特急の全面禁煙化に踏み切りました。そのためにかつての喫煙スペース
はフリースペースに変わりました。まあ、この種の気分転換の場所も車内には必要です。それが鉄道
の強みですからねえ。
DSC01861.jpg
【車内の案内表示機】
 この車両は日本車輌で製造だったんですね。
DSC01862.jpg
【先頭車】

 キハ187系は地方閑散区間を走行しますので、2両編成が基本となります。しかし、223系等
のJR西日本のアーバンネットワークを走行する電車とのシステム共通化も計られている事、また振
り子システムもある事から、決して侮れない車両なのです。山陰地区の特急のエースとも言える車両
ですね。
 
 現在大阪発の播但線経由の「はまかぜ」の置き換えで登場する車両もこのキハ187系がベースと
なるのでしょうね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

UZ

disneyworldさん、nice!ありがとうございます。
by UZ (2009-09-23 09:26) 

サットン

キハ187は智頭急のHOT7000を凌ぐ性能を持ちながら、そのシンプル過ぎる外観で損してますね。いかにも安物に見えます。
by サットン (2009-09-25 17:11) 

UZ

サットンさん、どうもありがとうございます。

キハ187系は電車とのシステムを極力同じようにした気動車です。運用区間が主に山陰本線の閑散区間ですので、コスト低減がどうしてもデザインに出たのでしょうね。「はまかぜ」の後継車に期待はしていますが、果たしてどうなることやら。
by UZ (2009-09-27 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0