SSブログ

久々の東京駅の新幹線【4/29】 [鉄道 Railway]

 東京へはここ数年来飛行機を利用しています。JAL、ANAともに利用すればマイルが貯まりますし、空港でのラウンジサービスも魅力ですから。一方の東海道新幹線は非日常でしか利用しない私にとっては正直言って苦痛に近いです。利用するのが平日が多いのですが、東京方面はビジネスマンの書類作成や取引先等の連絡といった仕事の準備等の殺伐とした雰囲気、帰路の関西方面は酔客の酒のにおい(私もラウンジで飲むから言えた柄ではないにしても2時間半では耐えられないですね)などがあって一昨年の11月以来利用していません。今回は久々に友人とライブに行くために利用しました(このことは後日改めて掲載します)。
DSC07004.JPG
【500系のぞみ号W7編成。W3編成は8両に短編成化されV3編成になっています】
DSC06999.JPG
【東北・上越新幹線の車両。左が200系更新車で右がE2系】
DSC07025.JPG
【E4編成と400系との併結】

 久々にJR東日本の新幹線車両を撮影しました。仕事や旅行等で良く利用しました。E4系以外は利用しています。
 それにしても500系を撮影する人達が多い事。ファミリー層がやたらと目立ちました。まあシュモクザメの顔つきのN700系、アヒルのくちばしの700系、武骨なイメージのある300系に比べれば洗練されたデザインですから。東海道への乗り入れも数年以内に亡くなりますからねえ。先々月のダイヤ改正でN700系が増えたのと引き換えに500系の運用がわずか2往復と削減されました。技術的な要素はN700系に引き継がれていますが、デザインや居住性等は引き継がれていないようですね。メンテナンスの関係で冷水機もなくなりましたから。SKYの機内販売(1本100円から300円くらいだそうです)より値段が高いですから。
 JR東日本では最高時速320kmの新幹線車両の投入を決めています。いずれは現行の700系の置き換えもあり得ますが、その際にはどうか居住性や私のような非日常の旅行をする人の移動やサービスを考慮した車両を投入してほしいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

岸田法眼

500系〈のぞみ〉が東京にやってくるのは1日2往復だけとなってしまいました。2回しか乗っていないので、もう1度、乗りたいですね。

JR東日本はE5系に“スーパーグリーン車”がつきますが、注目ですねぇー。定員わずか18人ですから。

東京駅は家族連れにとっては、おカネがかからない場になっているようで、“穴場の観光地・行楽地”かもしれないですね。
by 岸田法眼 (2008-05-03 00:11) 

UZ

岸田法眼さん、いつもありがとうございます。
 
今や500系のぞみも2往復となりました。特にこの時間はちょうど正午過ぎですので多くの人でにぎわっていました。山陽区間では今後もこだま号として見れますが、こんな名列車が退役させられるなんて極めて遺憾です。

GWもいよいよ後半戦。私は最終日に休めますが、暑い日が続いています。どうしようか思案中です。諸般の事情で去年までのようになかなか遠出出来ないのがつらいところです。
by UZ (2008-05-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0