SSブログ

My Winter Tokyo Trip (5)ちょっとした贅沢空間 [航空 Airline]

 今回の旅行では久々に伊丹空港に着陸します。いつもは19時台の便で関空もしくは神戸に行きますが、諸事情があって今回はJAL127便で16:30発と早めの時間の帰宅です。
 その諸事情の1つに、使用機材が国際線仕様のボーイング777-200型機だった事が挙げられます。この機材のクラスJはビジネスクラスのスカイラックスシートを使用しています。座席間隔も広いですしオーディオプログラムも非常に充実していますので、いつも利用しているクラスJよりも快適にすごせますよ。予約時に確認しました。久々に国際線仕様機材でしたが、想像以上にゆったりした旅になりました。
 15時過ぎにJALのカウンターに到着して座席を当初の5Hから窓側の2Kへ変更しました。手荷物を預けてからカードラウンジでゆっくりして手荷物検査をすませていよいよ16番ゲートへ行き乗り込みました。
 JAL127便はタイヤ交換等で少し遅れてから出発しました。あいにくの天気でしたが飛行機は1時間程のフライトのあと着陸し18番スポットに到着しました。

【伊丹空港のディスプレイ。使用機材等が案内されます】

【国際線ビジネスクラスのスカイラックスシートです】

【背もたれや足置き等のレバーがあります】

【コントローラーです。裏返すと電話機になっています】

【夕焼け。今回の便では上手く撮れませんでした】
 今回も色々ありましたが、私自身気ままに過ごしました。来年いつ東京へ行くか未定ですが、また行って新たな発見をしてくるつもりです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

undo

最近は国内線ファーストクラス改造機の捻出のために国際線から応援が多いですね。(次の改造は年末繁忙明けのようなのでこの日は偶然かもしれませんが)
日中であればこのくらいのキャパの座席数でいいんでしょうが、最終とかに投入されると予約段階で早くも全席満席表示に変わるのでコマリモノです。当日空港スタンバイなんてなったらシャレにならないです。
by undo (2007-12-20 14:56) 

サットン

ヒコーキ、長い間乗ってないなあ。
窓の下に広がる日本列島を眺めていたらストレスなんか吹っ飛ぶんですけどねえ。

当分、見てるだけの予定です。
by サットン (2007-12-20 20:07) 

UZ

undoさん、コメントありがとうございます。
JALのインターネットの予約照会を確認していると国際線仕様の機材での運行を見かけますが(旧JDのレインボージェットを除きますが)、そういうことだったのですね。
かつて福岡から東京までの便でも同様のケースがありましたが、その時はスーパーシートでの運用、東京から関空ではEGの機材でしたが、その時は普通席やスーパーシートでの運用でした。
先月異動になり平日の休みが復活しまして(シフト制ですが)、これからは休みが少ない中で時間を見つけて各地を飛ぶ予定です。
by UZ (2007-12-21 07:34) 

UZ

サットンさん、nice!&コメントありがとうございます。

今回の旅行はあいにくの曇天でしたが、雲海を見たりして楽しめました。ただ、地方の山林の荒廃は凄まじいものがあります。放置状態になり土砂崩れが発生していたりしてますから。
格差社会を実感させられる職場にいるものとしては、何とも悩ましくなります。
by UZ (2007-12-21 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0