SSブログ

11月の帰省 (5)813系電車で佐賀へ [鉄道 Railway]

(11月3日)
DSC07689.jpg
【バルーンさが駅にて】
この日は祝日で、バルーンフェスタだけでなく何処も人が多かったです。
意味不明な行動制限も撤廃されてから初めてでしたので、これだけの多くのギャラリーで賑わったのは例がないですね。マイカーだけでなく鉄道も多くの利用客がありました。

午前中は熱気球を見て、所用で各地へ行ってました。
それから帰阪する事になりました。
IMG_3640.jpg
【811系更新車】
久保田駅に到着した811系更新車です。
臨時列車として運行されてました。
IMG_3643.jpg
【今回はこちら】
臨時列車の813系電車です。前3両はR001編成、後3両はR2217編成の6両で運行されてました。
赤の前面が印象的です。
DSC07699.jpg
IMG_3646.jpg
【乗降扉部】
案内表示機は更新前のJR西日本の207系と同じ形状です。
IMG_3644.jpg
IMG_3645.jpg
【R001編成のサハ813-401の客室内】
今回利用したサハ813-401はR001編成の中間車でして、転換クロスシートの座席が配置されています。
なお、この車両は3両編成化するために製造され、つり革の配置は817系と同様に、扉付近にサークル状配列となっています。
DSC07701.jpg
DSC07702.jpg
【参考:基本編成の車内】
なお、JR九州では813系全車両を5年程かけて順次ロングシート化することを発表しています。
福岡都市圏の混雑が常態化していて致し方ないかもしれませんが、九州は自家用車の保有が多い地域なので、客離れで利用客が減少するという本末転倒の事態に陥ることが無いか危惧します。
非常に遺憾ですね、古宮さん!
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0