SSブログ

11月の帰省 (3)嬉野温泉駅 [鉄道 Railway]

父と肥前鹿島で合流して諸手続を終えてから嬉野温泉へ向かいました。
温泉に入って夕食をとってからすぐに寝てしまいました。

(11月2日)
DSC07632.jpg
【温泉宿にて】
温泉宿には和室が似合いますね。
タタミスイートでは靴を脱いで足を伸ばして寛げますから。
IMG_3576.jpg
【朝食にて】
普段食べないものを食べました。
フレンチトーストなどが良かったですね。

チェックアウトしてから西九州新幹線の嬉野温泉駅へ向かいました。
IMG_3581.jpg
【嬉野温泉駅西口】
昨年9月23日に開業した新幹線の駅です。
嬉野市としては軽便鉄道以来の91年ぶりに営業する鉄道駅でもあります。
IMG_3582.jpg
【フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉】
あの世界的ホテルチェーンのマリオットが嬉野温泉で開業させた宿泊施設です。
レストランを併設しない宿泊特化型のホテルとの事です。
DSC07647.jpg
【道の駅うれしの まるく】
西九州新幹線の開業に合わせてオープンした道の駅です。
国道34号に隣接し、駅西口整備計画の約2 haのうち1.6 haを占めています。
DSC07648.jpg
【国立病院機構嬉野医療センター】
駅に隣接した医療機関です。
地域がん診療連携病院の指定、地域医療支援病院の承認を受けています。

駅舎の中を見てみました。
DSC07644.jpg
【駅コンコース】
駅舎は「湯どころの趣のある駅」をデザインイメージとしており、温泉宿の装いを表現しています。
乗車券・新幹線特急券・当駅への入場券などはみどりの窓口で購入可能ですが、博多駅などのような指定席券売機は設置されていないため窓口営業時間の確認が必要です。
観光客で賑わうのですからしっかりしてほしいです。
DSC07636.jpg
【発車標】
時間帯にっては2時間ほどダイヤ間隔が空く事もあります。
停車駅を少なくして速度向上を図っても利便性を犠牲にしては意味がないはずです。特に朝一番の下り列車が停車しないために、周辺住民が犠牲になっている事例も報告されています。
次期ダイヤ改正では是正してほしいですね、古宮さん!
DSC07645.jpg
DSC07646.jpg
【様々な装飾】
開業して1年経過しましたが、この駅に対する地元の意気込みを感じました。
駐車場も広く、ダイヤを改善したら利便性が向上すると思います。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0