SSブログ

生きてゐるHマーク車両 [鉄道 Railway]

先日所用で久々に阪急を利用して遠出しました。
と言っても本線系統がアクシデントで運休が多発して止むなく利用した次第ですが…
DA83BE58-6C2A-4394-8A1A-57D8CCB23DE6.jpeg
【阪急8000系車両】
昭和最後に新造された系統で平成初期までに投入されました。
阪急初のVVVFインバータ制御の車両です。
額縁スタイルと呼ばれる前面が印象的です。

一部車両は旧の社章が付いています。
C71F0C6B-EAF7-4FBD-B86C-F7C1B7C7601B.jpeg
【Hマーク】
4B813C95-593D-4E23-8B6A-A46E43E2E93B.jpeg
【旧社章】
京都、大阪、神戸の三市の市章を組み合わせた社章です。
いわゆる京阪神急行時代の社章です。現在のビールに枝豆のマークよりも格式高く感じますね。

同じ阪急阪神東宝グループでも阪神タイガースが38年ぶりの日本一制覇で祝賀ムードに包まれている一方、宝塚歌劇団では団員の自殺騒動の対応の不手際で大炎上中です。長時間の労働問題だけでなく、団員に対する人権侵害に対する認識の甘さが叩かれていると思います。超一流の大学を卒業したエリートなら解決方法も分かっているのかなと思ったのですが、角さん?
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0