夏の思い出(6)N700Aで博多へ [鉄道 Railway]

(8月25日)
所用で先々月の25日と26日の2日間の公休日を利用して帰省していました。
急遽行くことになり、往路は新幹線で復路は航路を利用しました。

【新大阪駅にて】
東海道・山陽新幹線だけでなく、JR神戸線、京都線、おおさか東線、大阪メトロ御堂筋線が乗り入れていて、大阪の拠点駅として賑わっています。
今回は「ひかり531号」を利用しました。
最近利用する機会が多く、今回もグリーン車を利用しました。
【車内】
カーペット敷きのフロア、ブラウン系のシートモケットなど、さしずめ役員室とでも言っても過言ではない雰囲気を醸し出しているような気がしました。
【座席】
パーソナルライト、モバイルコンセント、足置きが設置されています。
山陽区間なので、車内は閑散としていました。これが東海道区間の「のぞみ」ならスーツ姿の用務客が多いのでしょうね。
【朝食の駅弁】
今回も淡路屋謹製の六甲山縦走弁当を購入しました。六甲山の縦走時に食べた後、荷物にならないように
コンパクトに折りたたんで持ち帰ること意識した外見ですが、しっかりとボリュームはあります。
麦飯、十穀米のおにぎりに、焼き鮭、かまぼこ、玉子焼き、牛肉煮、糸こんにゃく、茹できぬさや、人参煮、鶏肉煮、昆布巻き、蛸煮、いかなごのくぎ煮、奈良漬け、バランスのとれた内容の具材が私が選んでる理由の一つです。さしずめコンパクトな幕の内弁当と言ってもいいかもしれません。
兵庫県の名産品のいかなごのくぎ煮や蛸煮も入っています。
【特大荷物コーナー】
インバウンドを意識した設備です。
サニタリー面も温水洗浄便座が設置されていて、飛行機を相当意識した設備になっていました。

【網干総合車両所宮原支所】
新大阪を出発したら南側に見えるのが網干総合車両所宮原支所です。
サロンカーなにわの客車も確認できますね。
【下関総合車両所岡山電車支所】
黄色一色の113系や115系の姿がメインでした。

私達を乗せた「ひかり531号」は新大阪を7;35に発車して、途中新神戸、姫路、岡山、福山、広島、新下関、小倉に停車して終点の博多には10:11に到着しました。
なお、この編成は折り返して「のぞみ22号」として東京へ向かいます。
【N700AのF23編成】
JR西日本所属の編成でした。

実はこの便には大手旅行会社が格安切符を発売しています。
今回はグリーン車利用で9,600円でした。予約後は変更不可な点、当日は乗り遅れたら無効などの制限はありますが、それでも安さは魅力です。姫路や福山などでの「のぞみ」の通貨待ちもなく、所要時間も2時間40分台ですので、お勧めします。
でも、逆に言うとこの種の企画商品が無ければ利用しなかったと思います。ここ数年来値上げラッシュで新幹線も利用しづらいのですが、この切符などの安い商品を利用して各所へ行く所存です。