SSブログ

久々に御堂筋線で [鉄道 Railway]

武漢熱も無症状で乗り切り明日から仕事復帰です。
とは言え油断大敵なので、危ないと思ったら休息をとって栄養を摂取して乗り切りたいです。

旧年中の話題ですが、先日所用で久々に御堂筋線を利用しました。
御堂筋線は大阪の交通の大動脈で、江坂から新大阪、梅田、淀屋橋、心斎橋、難波、天王寺と結んで、堺市の中百舌鳥に至る大阪メトロの路線です。北部では北大阪急行が相互乗り入れしていて千里ニュータウンとも直通しています。来年度には箕面萱野へと延伸されます。
IMG_0053.jpg
【梅田駅】
千里中央方面乗り場の南側を撮影しました。
開業当初から存在しているドーム状のトンネルです。最近は改装で前衛的なイメージに変わってます。
なんだかケバケバしい感じがしました。昔の方が良かったですね、松井さん!
IMG_0057.jpg
【最新鋭の車両30000系】
10系車両の置き換えを目的に導入されました。そして昨年全22編成の導入が完了したところです。
今回この車両に乗り込みました。
IMG_0063.jpg
IMG_0058.jpg
【座席】
一部編成の車両はの座席については、新幹線グリーン車の座席構造を応用した、快適な座り心地を追求したロングシートの採用しているとの事です。
実際は短時間の乗車なので快適かどうかは分かりませんでした。
IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
【乗降扉上部の液晶ディスプレイ】
2画面化されています。
東京メトロなどで見られる方式ですね。
IMG_0059.jpg
【心斎橋】
現在改装中でした。
IMG_0061.jpg
【発車標】
IMG_0055.jpg
【参考:梅田駅の発車標】
心斎橋の発車標がフルカラー化されています。
しかも時刻表示もされていますね。
IMG_0066.jpg
【なんば駅の液晶ディスプレイ】
発車時刻の表示がされています。

大阪市交通局が民営化されて今年で6年経過します。
再来年には大阪万博が開催されます。それに対応するためか各所で改装が行われています。
現在が過渡期とも言えます。
ともあれ撮影はお早めに。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0