SSブログ

ありがとう東海道新幹線700系 [鉄道 Railway]

700系は令和2年3月8日(日)に東海道新幹線での運行を終了します。
700系といえば私の頭の中ではこの車両ですが…
DSC07201.jpg
【700系E編成】
「ひかりレールスター」の愛称で親しまれた車両です。
山陽新幹線で運行されていた「ウエストひかり」の後継車両として、平成12年3月11日のダイヤ改正より運行を開始しました。京阪神 - 福岡間において航空からシェアを奪還することを目的としてJR西日本が企画・開発にあたって市場調査を行って導入しました。
1- 3号車の自由席車はB編成普通車座席とほぼ同等の仕様であり、座席は他の新幹線車両と同一の横3列+2列がけで、シートモケットは深緑です。一方4 - 8号車の指定席車の座席は0系「ウエストひかり」編成を踏襲した横2列+2列がけです。サルーンシートの愛称で親しまれ、車端部の座席はオフィスシートとして大型テーブルとコンセントが設置されました。8号車の新大阪寄りにはコンパートメントと呼ばれる簡易型の個室が設置されています。
現在は、九州新幹線直通対応のN700系8両編成への置き換えもあって、「こだま」運用がメインになっていて、「ひかり」は数本しかありません。
DSC09823.jpg
【700系B編成(右)】
JR西日本所属の700系16両編成です。
平成13年に100系V編成グランドひかりを置き換えるために導入されました。
運転席脇に青字で「JR700」の文字が表記されているのが特徴です。
こちらは来月14日に行われるダイヤ改正でN700系に置き換えられ、当面は臨時で運用される予定です。

なお、来月のダイヤ改正以降もJR西日本所属のE編成は東海道新幹線区間は新大阪から鳥飼車両基地への回送運用走行します。
えっ、それ違うでしょ。
失礼しましたm(_)m

前置きが長くなりましたがJR東海所属のC編成の退役の話題を掲載します。
こちらは特設のサイトも開設して勇退を盛り上げています。
故人的にはあまり乗車した事がありません。関東在住時は500系がメインでしたし、100系や700系も西日本所属の編成を調べて利用してました。そのためC編成は数えるほどしか利用してません。逆に私は航空はマイル獲得のキャンペーンの関係もあって、そちらを多く利用してました。カードラウンジもありますし… あえて静岡停車の「ひかり」に乗って安倍川餅を購入したくらいですね。
ともあれ折角時間があったので今日は撮影に新大阪駅へ行ってきました。
DSC06092.jpg
【東京から到着した700系C53編成】
DSC06093.jpg
【拡大してみました】
先頭車両に特別マーキングが施されました。
DSC06103.jpg
【側面にも特別マーキングが】
現在唯一の幕式の種別幕です。
N700系では東海、西日本の車両ともLED式になりました。
DSC06117.jpg
【青帯が…】
先端はあえて仕様を変更してますね。
DSC06131.jpg
【鳥飼車両基地へ回送されます】
平日でしたが、多くのギャラリーで賑わってました。
最終運行日は多くのギャラリーで混雑する事でしょうね。関係者も大変だと思います。

21世紀がのぞみました、というキャッチコピーがデビュー当時のCMで流されました。
300系や500系に比べて乗り心地が改善された事はいいのですが、サービスコーナーや冷水機もなく、ただ乗客を運ぶだけの列車となったことは残念でした。現在とは違って無料Wi-Fiや電源コンセントも無い(一部車両の車端部の座席に設置)のは2時間半程度かかる東京ー新大阪間を過ごすのは寝るだけか読書くらいしか無いのかなと思いました。
ともあれ、最期の最期まで無事故で安全運転で運行してほしいです。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。