SSブログ

生きてゐる急行 [鉄道 Railway]

今年も残るところ数日となりました。今日が仕事納めの方も少なくないと思います。
私は明日が仕事納めです。もっともシフト勤務のため2連休の後に元日から仕事ですが…
(後でその分休みます)

先日289系を愛娘と一緒に所用で出掛けた際に、新大阪で撮影しました。
DSC01425.jpg
【289系の前面】
後追いですが撮影しました。
北近畿方面から到着した特急「こうのとり」です。新大阪が終着です。
元々名古屋・米原ー富山間を結ぶ特急「しらさぎ」で運行されていた683系2000番台を直流化した車両です。グリーン車の半室化等の改造も行われています。
私も先日家族3人で豊岡方面へ出掛けた際に利用しました。


たまたま幕回しを撮影することが出来ました(o^-')b
DSC01409.jpg
DSC01410.jpg
DSC01411.jpg
DSC01412.jpg
【京都発着の特急です】
「きのさき」「たんば」「はしだて」「まいづる」と京都発着の名称の特急です。
大阪では見かけることのない愛称の特急の幕ですね。
DSC01413.jpg
【北近畿 ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。】
かつて新大阪から運行されていた特急の愛称名です。
正に「生きてゐる北近畿」です。懐かしの北近畿で運行してみては如何でしょうか、来島さん?
DSC01414.jpg
【文殊 (^v^)】
「生きてゐる文殊」!!!!!!
こちらは新大阪ー天橋立間を運行していた特急の愛称名です。
懐かしいですね。
DSC01415.jpg
【空白幕】
将来どんな愛称がくるのでしょうか?
DSC01416.jpg
【特急】
将来臨時で運行されるときに使用されそうですね。
DSC01417.jpg
【急行 ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。】
今や絶滅種となった急行です。
「生きてゐる急行」ですね。嬉しいです(^v^)
DSC01418.jpg
【快速】
DSC01419.jpg
【新快速】
DSC01420.jpg
【普通】
こんな電車が停車していたら間違いなく乗りたいです。

DSC01421.jpg
【試運転】
DSC01422.jpg
【臨時】
221系や223系などでも確認できる種別幕です。
DSC01423.jpg
【JR】
これっていつ使用するでしょうか?
よく分かりません ^_^;
DSC01424.jpg
【回送】
本来の表示です。

久々にいいモノを見させて頂きました ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
225系や323系では種別までが幕式からLED式へと変わってしまいました。メンテナンスなどを考慮すれば致しかなたいのでしょうね。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。