SSブログ

幻の青いつばめ [鉄道 Railway]

少しご無沙汰しています。社内行事があってバタバタしていたからです。
どうかご容赦を。

以前帰省の際に博多駅で撮影したものですが、珍しいので掲載します。
DSC00946.jpg
【883系「青いソニック」】
博多ー大分・佐伯間で運行されている883系「青いソニック」です。運行開始から20年以上経過していますが、その間にリニューアルが行われていて居住性はいいと思います。
ブルーメタリックのボディが特徴の電車です。

DSC00938.jpg
【つばめ・門司港】
たまーに運行変更で走行してもいいかもしれませんね。
DSC00939.jpg
【つばめ・小倉】
これは787系で運行されていた時分でもレアな行先だと思います。
DSC00940.jpg
【つばめ・博多】
この表示は一回見てみたかったですね。
DSC00942.jpg
【つばめ・西鹿児島】
正に「生きてゐる西鹿児島」です。
九州新幹線開業時に鹿児島中央へと駅名が変更されました。かつては駅舎の正面に大階段がありましたが撤去されて大型の駅ビルへと変わりました。
現在の西駅と言われていた時代は遠くなりました。
DSC00943.jpg
【つばめ・八代】
つばめ運行時分でもなかなか目にすることが難しい行先表示だと思います。
DSC00945.jpg
【本来の行先表示】
JR九州でも817系や885系以降はLEDによる表示が主流となりました。
こうやって幕回しの電車があれば回転時にどうしても撮影してしまいますね。

えっ、たまにはちゃんとした記事を掲載しろって?
こりゃまた失礼しましたm(_ _)m
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。