SSブログ

N700系フィーバー [鉄道 Railway]

 来る7月1日にいよいよ東海道・山陽新幹線に8年ぶりの新型車両N700系の営業運転が開始されます。品川6時丁度の便も設定され利便性が向上されるそうです。この便は航空各社の早朝便を相当意識していると思います。開業当初はJR東海が5編成、JR西日本が1編成で運用されるとのことですが、急ピッチで投入が進行されます。
 しかし私自身はここ数年来利用することが減りました。特に尼崎に戻ってきてからは実家の佐賀への帰省以外は利用していません。東京へは飛行機を利用しています。仕事関係でしたらいいのですが、平日朝のビジネスマンの緊張した空気の中ではゆっくりできませんし、夕方以降は酔客が少なくないので(私も寝酒しますので人のことをとやかく言えた柄ではありませんが)、乗るのがおっくうになりました。それに空港ではラウンジでゆっくり出来ますし(神戸空港ではUCCが運営しているカフェで500円までのドリンクがサービスされます)、羽田空港ではシャワーが利用できます。大体20時台の便で戻りますので、このサービスは非常に重宝します。こうやってますます東海道新幹線を利用しなくなるのですね。

【(左)山陽新幹線なら700系E編成ひかりレールスターでしょ。(右)オフィスシートで仕事できますからねえ】

【新幹線と言えば”瀬戸内海の疾風”JR西日本の500系ですね】
 既にJR東海も紹介のHP( http://n700.jp/ )を立ち上げていますので詳しい設備についてはそのサイトを確認すれば分かりますが、グリーン車の座席はJALのクラスJと構造が似ていますし、普通車の座席は700系を改良したものです。また近年の禁煙化の流れに乗って客室は全席禁煙にして、デッキに喫煙スペースを設置しています。IT化の進展によりコンセント付きの座席を今までよりも大幅に増加させてますし(グリーン車は全席、普通席は一部)、東海道区間では無線LANのサービスも開始される予定です。これは北九州ー東京羽田間の新規航空会社スターフライヤーを強く意識したのかもしれませんね。来月からANAとのコードシェアサービスを開始しますし、羽田の発着枠に目処が立てば関西空港線に就航する予定ですのでJR東海、西日本各社も相当危機感を抱いていたことが分かります。
 
【(左)旧JASのスーパーシートの座席 (右)レインボークラスの座席。N700系のグリーン車もこのくらいの設備ならいいのにね】

【もっと望むならばデラックスグリーン車はこのくらいあってもねえ。でも、あまりの気持ちよさに寝過ごしてそう* ̄0 ̄)ノ  えっ、JALビジネスクラスの欧米線向けのシェルフラットシートだろって? こりゃ失礼しましたあ m(_)m】

【東京行きの楽しみは上空から見る富士山ですね(o^-’)b】
 
 費用対効果で考えれば当分は飛行機利用ですね。JR九州のような趣向を凝らしたフリースペースや、かつて787系つばめ号で実施していたビュッフェ(軽食コーナー)があればなあといつも思いますね。ビジネス客が多い現実では難しいのでしょうか.....


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

undo

私は逆に最近新幹線に傾こうかと計算中です。たしかに飛行機もちょっと前までは13000円で回数券1片道使えましたので、金券ショップの新幹線券と比較しても1000円以内の差なので許容範囲ですが、飛行機は値上がりして15100円。空港アクセスを加味してもちょっと高すぎですね。

飛行機ならわずかな時間で着きますが、その時間ならわざわざPCを広げるほどでもありません(広げる方もいますが)。新幹線のように2時間ちょっととなるとやはり一仕事という時間ですので、LAN設備があればこの上ないでしょう。

SFJも関空に就航しますが、個人的にはそれほど影響はないと思いますよ。SFJは首都圏にそこまでの基盤がないし、ANAとコードシェアしても関空周辺自体の需要がないですから。(需要がないから今も昼間は東京行きがほとんどない)
by undo (2007-05-28 09:48) 

UZ

私自身はビジネスで利用することがないので(将来分かりませんが)、特割などの割引運賃で利用しています。そのような人間にとっては移動空間での快適性も重視しています。

確かに新幹線の座席間隔は広いのですが、ビジネスマンが多くて息苦しくなることもありました。ゆとりを感じるスペースがないのです。これからはビジネスマンと私のような旅行が目的の人とが極力併存できる電車の開発が待たれますね。
その意味ではJR西日本と九州で共同開発することになる山陽・九州新幹線との直通運転対応の新幹線の完成を期待しています。
by UZ (2007-05-29 12:18) 

サットン

私も先日フィーバーしてしまいました。
大阪モノレールから鳥飼基地を見下ろすといました、いましたN700!すかさず写真に収めました。まるでガキ・・・・
by サットン (2007-05-31 09:46) 

UZ

サットンさんのブログの記事確認しました。あの種の画像撮りに行きたいのですが、なかなか.....
プライベートな所用で乗車することが多いので、ゆっくり出来る空間が少ないのが残念ですし、グリーン車のオーディオプログラムも航空会社のものに比べたら内容が寂しい限りですね。座席によってはコンセントがありますから、自宅からPCを持ち込んで書類作成したり、iTunesで音楽を楽しむしかないですね。東海道区間でのインターネットサービスはしばらくたってからですから
by UZ (2007-06-01 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0