つれづれもの My Private ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クリスマスツリー [つれづれもの My Private]

武漢熱で揺れた令和2年も残すところあと1ヶ月を切りました。
【佐賀駅前のクリスマスツリー】
既出ですが…
【神戸ハーバーランドにて】
神戸ハーバーランドにある商業集積地のumieのクリスマスツリーです。

可憐な花々 [つれづれもの My Private]

先日立ち寄った商業集積地で撮影しました。
令和2年も半分を過ぎました。

【可憐な花々】

先般の大雨で被害を受けられた地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
橋脚が流され、施設が水没したりするなど、本当に心が痛みます。
近年は日本各地で大規模災害が発生しやすくなっています。私が子供時分では考えられませんでした。
決して他人事ではありません。スーパー堤防をスーパー無駄遣いと批判した緒方林太郎氏や脱ダム宣言をした田中康夫氏の見識を伺いたいものです。
治水事業や防災事業は決して無駄ではありません。有史以来様々な事業を経て現在の繁栄があるのです。

皆様の安全をお祈り申し上げます。

少しずつ暖かく [つれづれもの My Private]

今日の佐賀市は19℃まで上がりました。
この時期は三寒四温で暖かくなったと思っていたら急に寒くなる事もあります。体調管理がしづらく、しばしば医者の世話になっています。
お身体ご自愛ください。
【墓参の際に撮影しました】
黄色い花が咲いているので近づいて撮影すると…
【菜の花】
春先に咲く菜の花でした。
ココロが癒されますね。
【ひな人形】
佐賀空港で昨日撮影しました。
我が家はどうしようかなぁ?

明日帰宅します。
来てしまうと四日間はあっという間ですね(^_^)

皇紀2680年の元旦 [つれづれもの My Private]

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年は当ブログにお立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
【JALのA350-900】
福岡空港で撮影しました。
昨年9月より羽田ー福岡線に就航したJALの最新鋭の機材です。
当初3往復で就航しましたが、現在は8往復にまで増強されています。
なかなか利用する機会がないのが残念ですが…

令和元年の大つごもり [つれづれもの My Private]

色々な出来事があった令和元年も今日が最後です。
この1年当ブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは皆様にとって来年令和2年(皇紀2680年)も良い一年になるよう祈念致します。

【SWALのB737】
福岡空港で撮影しました。
南西航空のB737、ではありません。
リアルタイムに知っているのは私の世代くらいでしょうか。正しくはSWALの特別塗装をしたJTAのB737-400です。関東在住時は関空ー福岡線でJALの路線でしたが、JTAの機材を使っていた時にあえて利用したりして機内誌Coralwayを読んだりしました。
関空や福岡ではお馴染みの機体でしたが、このB737-400も今年で退役しました。
お疲れ様でした。
【JR九州の新戦力821系】
今年春のダイヤ改正から運用開始しました。
博多駅で撮影しました。

巷は仕事納め [つれづれもの My Private]

昨日(12/27)で仕事納めの事業所も多かったと思いますが、私の仕事の場合は年末年始もシフト制で動いているため、お構いなしに仕事です。その代わりに昨日と今日は休みでしたが…
年始は元旦は仕事ですが、それでも2日と3日は休みですので、妻の実家へ行ってゆっくり過ごす予定です。

【おおさか東線の主力車両の201系】
先日久々におおさか東線を利用して帰宅しました。
新大阪駅で快速か新快速に乗り継いで帰宅したくなったからです。
JR線だけでなく近鉄、京阪や阪急とも乗り継ぎが可能なので、相応の利用客がいました。
【新大阪にて】
ここからは快速で帰宅しました。
A-Seat絡みで新快速も乗りたかったのですが、疲れていましたのでやむなく快速に乗りました。
【車内】
転換クロスシートは快適でした。
短時間の乗車でしたが、それでも”旅気分”を楽しみました。

秋の佐賀平野 [つれづれもの My Private]

一日中車に乗って各所へ行ってました。
【嘉瀬川近くの田圃で撮影しました】
佐賀県のコメの出来は良くなかったとのことです。豪雨や台風などの影響が大きかったのでしょう。
ただ地域によっては首を垂れた稲穂を見ることが出来ました。
都市部にある自宅近くではなかなか見る事が出来ませんので、見れて安堵しました。

記事とは関係ないですが、湯治に行った際にこのような風景を撮影してきました。
【嬉野市にて】
九州新幹線長崎ルートの整備も進んでました。
武雄温泉ー長崎間にどのような車両が運行されるのか気になるところです。

只今帰省中 [つれづれもの My Private]

昨日から実家のある佐賀へ3日まで帰省しています。
今年8月の豪雨で武雄市などで多大な被害が発生しましたが、佐賀市にある私の実家は無事でした。
とは言え、父の湯治に同伴したり、色々と挨拶回りがあって仕事の日と同じくらい時間に追われてバタバタしそうです。
【N700系S1編成】
新大阪駅20番線で撮影しました。
JR西日本所属の九州新幹線直通の新幹線です。8両編成で運行しています。
広島まで混み合ってました。JAPAN RAIL PASSが「のぞみ」「みずほ」で利用できないので、その影響で今回利用した「さくら557号」が混雑していました。まあ金子クンの会社がネックでしょうね…
今回は新鳥栖まで利用しました。

暑中御見舞い申し上げます [つれづれもの My Private]

梅雨明け後毎日災害的な酷暑が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは毎日エアコンが欠かせない日々を送っています。
日々の体調に留意しながら、無理しないでお過ごしください。
【117系】
尼崎駅に停車中の117系です。
団体列車での運用です。かつての新快速電車も現在では草津線や湖西線での運用がメインです。
このように阪神間で見るのは珍しいです。
【323系】
西九条駅に到着している323系です。
103系や201系に代わって大阪環状線やゆめ咲線で運用されています。
こんな酷暑の日々には空調制御が効いた電車での移動が最適ですね。

令和元年初日 [つれづれもの My Private]

今日から元号が令和に変わりました。
こちらは今日まで休み。昨日自宅に戻ってきて、生憎の天候だったので一日自宅で休む予定でした。しかし娘の強い希望によって止むなく外出することになりました。
友人宅などを経由してから駅前の商業集積地へ行きました。ここも家族連れで多くの人でごった返してました。まあ快速も停車する駅前であることと、大型の駐車場もあって雨に濡れることもなくアクセス出来ることが要因でしょうね。
明日から仕事なので(もっとも明後日までの2日間行ったら2連休です。シフト制ですから)、途中で所属長から電話があって明日の仕事の打ち合わせもありましたが…
人手不足で(そのために稼げている側面もあったり、妻もその面では理解してくれてますので助かります)致し方ない部分もありますが、すぐには解決できないので当分続きそうです。
【生きてゐる「ひかりレールスター」】
昨日新大阪駅で撮影しました。
山陽新幹線専用ホームと(火)した20番線の発車標です。
700系E編成は「ひかりレールスター」として航空とのシェア拡大を目的として山陽新幹線のバイプレーヤーとして運用されてきました。コンパートメント、サイレントカー、モバイルコンセントと大型テーブルが設置されたオフィスシートなど注目すべきサービスも多かったです。
しかし九州新幹線全線開業後は相互乗り入れ対応のN700系8両編成が運用開始され、その後は主にこだまでの運用がメインになりました。
このひかり号は数少ない「ひかりレールスター」編成での運用です。もっとも博多まで到達している「ひかり」時代の本数が非常に少なくなり、今回撮影出来てよかったなと思います。
【乗換口の発車標】
フルカラーLEDの成せる技ですね。
「ひかり481号」は終点の広島まで各駅に停車します。昔なら「ひだま」と言われていた列車です。

3日間家族で旅行して思ったのは、女性化粧室が少ないことでした。一部の公共施設では女性化粧室のスペースを増やしていても満室になることが多いとのことでしたが納得ですね。
それでも以前に比べたら清潔になった点は評価すべきだと思います。
【三代目ウエストひかり】
昨日博多駅で撮影したN700系S編成です。車内チャイムも向谷実氏の作品に変更してほしいです。
指定席は2-2列がけでゆっくり過ごすことが出来ます。もっともすぐに満席になりやすい(山陽新幹線区間なら「のぞみ」なら指定席が入手しやすいです)のが難点です。
こうなりゃ12両に増強してほしいですね、来島さんと青柳さん。
前の10件 | 次の10件 つれづれもの My Private ブログトップ