SSブログ

夕方の新大阪駅コンコースにて [鉄道 Railway]

今日は官公庁の仕事納め。
仕事柄役所へ行く事が多い身ですが、何処となく慌ただしさが感じられました。

当方は珍しく定時退社。
疲れもあって、特に寄り道する事もせず自宅へ帰宅しました。
帰路の乗り換えで新大阪駅に来た際に在来線側のコンコースで発車標を撮影しました。

なお、iPhoneで撮影しましたのでシャッター速度の関係で不鮮明な点はご容赦をm(_)m
IMG_4643.jpg
【山陽・九州新幹線】
IMG_4642.jpg
【東海道新幹線】
名古屋・東京方面の発車標は「のぞみ」一色でした。正にのぞみ大通りです。
対して博多・鹿児島中央方面は「のぞみ」だけでなく「さくら」「ひかり」の表示も。
東海道新幹線は用務客の割合が多いのに対して西へ向かう山陽・九州新幹線は観光客や帰省客の姿が多いように感じました。停車駅のバリエーションも多様です。
IMG_4644.jpg
【新幹線コンコースの発車標】
JR東海管理の新幹線のコンコースにある発車標です。
フルカラーLEDから液晶ディスプレイへ変更されています。
ちなみに「のぞみ」は今日から来年1月4日まで全車指定席で運行されます。自由席はありません。
乗車時はご注意下さい。
IMG_4645.jpg
IMG_4646.jpg
【在来線側】
JR西日本管理の在来線のものです。
用務客よりも帰省客や旅行客の姿が目立ち、子供連れが特に多かったですね。

道中お気をつけて。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0