生きてゐる中央線の二代目20系 [鉄道 Railway]
大阪メトロの中央線には先日退役した10系に似た20系が運用されています。一部の人からは二代目の20系とも言われています。
先日通勤で利用している学研都市線が輸送障害で遅延が多発していました。振替輸送で中央線を利用した際に撮影しました。
【20系車両】
30系や50系の置き換えのために製造されました。
保守性や省エネを考慮してVVVFインバータを搭載していて、利用客の快適性の追求を考慮して冷房が完備されました。高速電気鉄道用として完成したものとしては日本初のVVVF制御車となりました。
【車内】
やはり現在から見たら無骨さは否めませんね。
なお扉上部の案内表示は更新時に搭載されました。
【30000系車両】
20系車両の置き換えと、再来年開催予定の大阪万博の輸送量増加に伴って投入されました。
30000系や400系の増備で退役が予定されています。ご利用はお早めに。
先日通勤で利用している学研都市線が輸送障害で遅延が多発していました。振替輸送で中央線を利用した際に撮影しました。
【20系車両】
30系や50系の置き換えのために製造されました。
保守性や省エネを考慮してVVVFインバータを搭載していて、利用客の快適性の追求を考慮して冷房が完備されました。高速電気鉄道用として完成したものとしては日本初のVVVF制御車となりました。
【車内】
やはり現在から見たら無骨さは否めませんね。
なお扉上部の案内表示は更新時に搭載されました。
【30000系車両】
20系車両の置き換えと、再来年開催予定の大阪万博の輸送量増加に伴って投入されました。
30000系や400系の増備で退役が予定されています。ご利用はお早めに。
2023-08-04 10:48
nice!(4)
コメント(0)
コメント 0