SSブログ

大阪メトロ御堂筋線 [鉄道 Railway]

先日所用で大阪メトロ御堂筋線を利用しました。
DSC07720.jpg
【改札口前の液晶ディスプレイ】
各種案内だけでなく発車標の機能も備えています。
DSC07742.jpg
【行灯式の接近標】
旧来からある接近標です。
駅員さん向けでしょうか。
DSC07735.jpg
【本町駅の発車標】
これはお馴染みのものですね。
ちなみに10系は引退のカウントダウンが進んでいます。
記録はお早めに。
DSC07770.jpg
【31000系】
御堂筋線の最新鋭の車両です。
DSC07775.jpg
DSC07778.jpg
DSC07777.jpg
DSC07776.jpg
【車内】
快適な座り心地を追求したロングシートの採用したり、液晶ディスプレイを大型化しています。
ドル箱路線らしい車両とも言えます。

相互乗り入れしている北大阪急行の千里中央から箕面までの延伸事業も進んでいます。
ドル箱路線の地位は安泰とも言えそうです。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

サットン

改札脇のディスプレー、なかなか鮮やかですね。
最近阪急の改札口でもこの手の発車標を見かけますが、
広告類と抱き合わせというのが気になるところです。
案内サインと広告類は分離すべきと思うんですが・・・。
by サットン (2021-07-14 22:04) 

UZ

サットンさん
最近増えてきている液晶ディスプレイです。
この種の案内表示は重宝しますね。
抱き合わせての表示は広告収入などの兼ね合いもあるのでしょうね。

by UZ (2021-07-16 05:48)