SSブログ

生きてゐる117系 [鉄道 Railway]

先日娘と京都へ所要で出かけました。
DSC02005.jpg
【京都駅3番線側の駅名標】
2番線が琵琶湖線、3番線が湖西線の電車が使うことが多いです。
そのためラインカラーが水色の駅名標になっています。
DSC02007.jpg
【時刻表】
隣に構内の案内図が掲示されてます。

DSC02011.jpg
【117系】
阪神間では姿を見ることがあまりありませんが、京都では草津線や琵琶湖線のコミューター輸送で活躍しています。
抹茶オーレ色に変更されましたが、貫禄が十分に感じられますね^_^;
DSC02012.jpg
【側面の案内表示】
行先表示は幕式ですが、黒地に白抜き文字の西日本標準の仕様に変更されてます。
DSC02013.jpg
【緑一色の車体】
2扉なのでラッシュ時は乗降が大変そうですね。

かつては新快速として京阪神間をさっそうと駆け巡っていました。しかし221系や223系の登場により宝塚線や嵯峨野線などへ転用されていきました。そして現在では京都口や和歌山口などでののローカル輸送で運行されています。
いずれは引退することでしょうが、117系が残した軌跡を忘れないでほしいですね。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。