SSブログ

阪神電車でお出かけ [鉄道 Railway]

つい先日家族で阪神電車を利用して甲子園へ出かけました。
DSC01483.jpg
【5500系普通電車】
阪神初のVVVFインバータ制御車です。
阪神・淡路大震災が発生した平成7年に運用を開始しました。外部塗色は登場当時に「震災を乗り越えて新たに出発する」という気持ちを込めて、従来の「青胴車」のイメージを一新しました。
DSC01487.jpg
【山陽電車6000系】
今年運用開始した新造車です。老朽化が進んでいる3000系列を置き換える目的で導入されました。
3両編成ですが、2編成連結による6連での直通特急運用も可能です。
液晶ディスプレイによる案内表示、フルカラーLEDを採用した行先表示など、山陽電車初の技術も多く取り入れられました。
DSC01489.jpg
【今回利用した5000系】
途中の尼崎まで利用しました。
5700系の投入も進んでいますので、撮影やご利用はお早めに。
DSC01491.jpg
【9000系】
尼崎から甲子園までは9000系快速急行を利用しました。
阪神・淡路大震災で被災した急行系車両の廃車補充分として川崎重工業で平成8年に5編成製造されました。阪神なんば線の難波延伸及び近鉄との相互乗り入れのために改造され、塗装もいわゆるジャビットオレンジへと変更されました。
DSC01494.jpg
DSC01500.jpg
DSC01497.jpg
【大改造された甲子園駅】
ドーム状の大屋根が特徴的です。
東西両改札口ともにホームと連絡するエレベーターが設置されました。なお駅舎は神戸高速鉄道に譲渡されています。
DSC01507.jpg
【ららぽーと甲子園】
ここには阪神が運営していた阪神パークという遊園地がありました。しかし経営不振により閉園へと追い込まれ、甲子園のドーム化も頓挫して三井不動産の運営による大規模商業集積へと変貌を遂げることになりました。
DSC01508.jpg
DSC01511.jpg
DSC01519.jpg
DSC01522.jpg
【5700系】
阪神初のブルーリボン賞(鉄道友の会選定)受賞車両です。
愛娘が誕生した年に運用開始しました。

通勤にJRを利用しますので、阪神を利用する機会が少ないのが実情です。
休日は家族と過ごすことが多いので、以前のように自由に遠出もままならないのですが、利用できて良かったです(o^-')b

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。