SSブログ

はじめての家族旅行 (2)福知山での丹後の海 [鉄道 Railway]

福知山で実は丹鉄の特急列車「丹後の海」を見ました。
DSC01053.jpg
【京都より到着した「はしだて」5号】
右側の気動車が「はしだて」5号として運行されている、京都丹後鉄道の「丹後の海」の車両です。
DSC01351.jpg
【デッキ部】
床がフローリングに変更されてます。
885系「白いかもめ」を想起させます。
DSC01352.jpg
【車内】
丹鉄のホームページによると、客室天井と壁は白樺、床はナラ、座席は楓、それぞれに合った木を使用しているとのことです。座席は783系「ハウステンボス」編成の普通車とほぼ同じ構造のものと共通のようですね。フリースペースがありますので、息抜きに最適ですね。

かつてタンゴ・ディスカバリーとして運行されていた車両をリニューアルしたものです。JR九州のななつ星など数々の列車デザインで知られる水戸岡鋭治氏がリニューアルを担当しました。
末永く沿線で運行されてほしいですね。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。