SSブログ

吹田総合車両所一般公開【10/28】 [鉄道 Railway]

久々に吹田総合車両所の一般公開に行ってきました。
生憎の天気でしたが、それでも多くの人で賑わってました。
DSC01433.jpg
【正門前】
諸事情があって午後からの参戦となりました。
それでも、この賑わいです。
DSC01434.jpg
【様々な連結器】
色々な連結器が置いてありました。
DSC01437.jpg
【車輪の整備】
このような地道な整備のおかげで、日々の快適で安全な輸送が実現しています。
少しの傷が大事故の原因となります。頭の下がる思いです。

DSC01443.jpg
【221系更新車】
ここでも221系の更新が進められていました。
「直通快速・吹田」行きって、どのような経路なのでしょうか?

いろいろ見ていって私は撮影コーナーへと足を進めました。
DSC01445.jpg
DSC01451.jpg
DSC01462.jpg
DSC01446.jpg
DSC01456.jpg
DSC01475.jpg
【様々な車両】
既に一線を退いた車両(24系、103系など)もあって多くの人で賑わっていました。
トワイライトエクスプレスの24系には一度乗ってみたかったですね。あの列車で北海道へ行ってみたかったですね。
DSC01465.jpg
【くろしお・吹田】
普段なかなか見れないショットです。
DSC01468.jpg
【生きてゐるスーパーくろしお】
この愛称が姿を消して久しいのですが、見ることが出来て嬉しかったですね(o^-')b
DSC01467.jpg
【287系車内】
この日の休憩所になった車両です。
少しゆっくりしました。
DSC01478.jpg
【52系車両】
モハ52001です。
大阪鉄道管理局の関係者の尽力で廃車直後に吹田工場に移され、そこで極力落成直後の塗装変更後に近い外観と内装に復元されました。
現在の225系車両の系譜に繋がる車両(特にグレーのカラーリング)とも言えます。

久々に行ってきましたが、生憎の悪天候の中で多くに人で賑わっていました。
最後になりましたが、快く出迎えてくれた関係者各位に厚く御礼申し上げます。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。