SSブログ

五条坂陶器まつり [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

昨日(8/8)は暑い中京都の五条坂陶器まつりに行ってきました。
陶磁器好きにとっては実にたまらないイベントでもあります。
DSC09855.jpg
【清水五条の交差点にて】
週末ということもあって多くの人で賑わっていました。
露店が多く立ち並んでいました。約400あるそうです。
DSC09857.jpg
【若宮八幡宮】
別名陶器神社とも言われます。
久々に参拝しました。
DSC09858.jpg
【風神 雷神 晴神】
地元から提供された陶器をもとに京都造形芸術大学の学生が中心となって製作されたものです。
50年ぶりに復活された陶器人形とのことです。
DSC09860.jpg
【陶器神輿】
清水焼で装飾された神輿です。

久々に陶泉窯へ行ってきました。
子息夫婦が店頭に立っていました。
DSC09861.jpg
【こども用食器】
私自身10年以上の付き合いのあるお店です。
関東在住時に購入を始めてから色々な陶器が我が家にやって来ました。もちろん茶碗は毎日利用しています。
それにしても子供向けの京焼は私が知る限りでは、あまり例がないと思います。
京織部の色彩とは違った趣を感じました。一瞬唐津焼かと思いましたが…
DSC09830.jpg
【京阪特急8000系】
淀屋橋で撮影しました。今回は大阪からの往復ともに京阪を利用しました。
京阪特急といえばダブルデッカー車ですね。3000系による運用もありますが、やはりこの車両が京阪特急だと思いますね。
なおきかんしゃトーマスの特別塗装が施された編成で途中の丹波橋まで利用しました。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。