SSブログ

221系 at 嵯峨野線&琵琶湖線 [鉄道 Railway]

 JR京都線、神戸線、宝塚線での223系の増備に伴って嵯峨野線への221系の運用も大幅に増加しました。
 京都駅で見かけた221系の画像を掲載します。
DSC07885.JPG
【(右)32番線に停車中の園部行きの221系。183系の特急車両よりも快適ですよ】
DSC07892.JPG
【221系の先頭部。113系以上に快適になりましたね】
DSC07888.JPG
DSC07887.JPG
【221系の路線図。嵯峨野線や草津線等掲載されています。これらは網干から京都ヘ転属した際に置換えられています】
DSC07893.JPG
【側面の行き先案内表示機。園部行きが新鮮に見えましたが、いずれはこれもなじんでくるでしょうね】

DSC07930.JPG
【これはおまけです。かつて小浜線で走行していた113系。125系の増備で京都へ転属になりました】

 221系や223系の増備によって既存の113や115系の転属や廃車もささやかれています。私は今まで冷遇されていたこの種の路線に対しての快適性の向上は大いに歓迎していますが。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Sanohpy

221系ですか...
私は仕事柄JRを使う機会が多く、新快速を使う事が殆どで
223系にすっかり慣れてしまっています。
新快速が停まらない駅で降りる日は、快速をつかいますが
運用の都合なのか私の乗る快速はたいてい223系です。

223系に慣れてしまっているためか、221系が来たときは
ちょっとがっかりしてしまいますね。
でも221系が播但線にレギュラーとして入ってくれたらなぁと
つくづく思っちゃいますし
岡山、広島地区でも十分活躍できるなぁと思ってます。

嵯峨野線、湖西線コンバートは
沿線利用者にとってプラスになりますね。
by Sanohpy (2008-08-18 00:54) 

岸田法眼

いいですねぇー。221系は改造等を受けずに新天地で活躍する姿は乗ってみたくなります。楽しみが増えました。特急の183系800番台に比べると、魅力が全然違いますよね(グリーン車は快適なんでしょうが)。

どうやら221系は京都-園部間の運用に固定されるようですが、“いつかは必ず乗るぞ”と思っています。できれば、快速で乗りたいですね。

223系シリーズの増備はまだ続きそうですが、岡山・広島地区だと海沿いを走るので、塩害を考慮すると、221系は避けたほうがいいと私は考えます(223系6000番台が適任でしょう)。
by 岸田法眼 (2008-08-18 20:12) 

UZ

Sanohpyさん、ありがとうございます。

223系の増備に伴って嵯峨野線への運用が増えています。今年3月から開始していますが、今月からは半数近くの電車が221系になっているようです。

嵐山等へ行く際には利用したいですね。
by UZ (2008-08-19 06:33) 

UZ

岸田法眼さん、どうもありがとうございます。

嵯峨野線はアーバンネットワークの中でも整備が遅かった線区でしたが、園部までの複線化に合わせて車両も新しくなった印象を受けました。

今後も更に便利さに磨きをかけてほしいものです。
by UZ (2008-08-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0