成田空港開港30周年 [空港 Airport]
【かつての成田空港はジャンボジェット機が主流でしたが現在は双発機も目立ちます。画像はJALのボーイング747-400型機】
【ANAグループのエアーセントラルのフォッカーF50型機。退役が進んでいます】
【フェデックスのMD-11型機。貨物量も意外と多く”成田漁港”の異名もあります】
今月20日で成田国際空港は開港30周年を迎えます。成田空港は周知の通り日本を代表する国際空港です。日本一の国際線の発着量を誇ります。
しかし、その現状は都心から大幅に離れ過ぎていてアクセスが不便な事、滑走路が2本あってもB滑走路の長さが2,180mと短く、しかも誘導路も平行でないヘアピンカーブの箇所がある事、騒音問題もあって深夜や早朝の時間帯は離着陸出来ない事などもあって完全な国際的な空港とは言えないです。現在はB滑走路の延伸も計画を大幅に変更して現在建設が進んでいまして、来年には供用開始との事です。それでも長さが2,500mと短く長距離便の離陸に支障を来します。
アメリカから東アジアや東南アジアの各都市へはかつて成田を経由して飛行していた便が多かったのですが、現在は飛行機の機能向上もあってか経由しない直通便が増えてきています。かつての船舶のように日本素通りの可能性も否定出来ません。
私は何度か利用した事があります。海外へは12年前にアメリカへ行きましたが、混雑していていい印象がありませんでした。去年と今年はビジネスクラスの席に座りたかったので利用しました。正直言って終日混んでいる印象を持ちました。
同日にシンガポール航空が世界最大の旅客飛行機エアバスA380型機をシンガポール線に就航させる予定です。開港記念日に花を添えるかたちになりました。
今後もB滑走路の延伸等の整備が進んで発着枠も増える予定ですが、日本の顔に恥じない空港に成長してほしいものです。
追記 昨日開設からのアクセス累計が150,000を突破しました。御礼申し上げます。
2008-05-16 05:42
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
最初に利用したのは25年前。まだまだ小さいころ。旧成田空港駅から連絡バスでアクセスという面倒くささこの上ない状態だったのが懐かしいです。
年3回くらいは使いますが、常にリノベーションって感じですね。混雑はひどいですがおかげで便数も多く運賃も安く使い勝手はいいですね。T1は内際乗り継ぎ施設が完成しましたし、T2も夏にはできるらしく、乗り継ぎがさらに楽になります。
A380もシドニーでチラッと眺めましたが、国内で見れるようになるというのはビックニュースかもしれませんね。
by undo (2008-05-19 21:56)
undoさん、コメントありがとうございます。
成田空港の鉄道アクセスも年を追うごとに便利になってきています。今度はJR東日本がE259系、京成が新AEを発表しました。
去年久々に国内線で利用しました際に空港内を探索しましたが、人が多くていつも混んでいる印象が強かったです。まあ資金のかけ方や工事等が遅々として進んでいない等が上手ではない点では日本を代表する空港かも知れませんね。
A380型機が実物で見れるのは私も期待しています。
by UZ (2008-05-19 23:03)