SSブログ

少しほっこりしたモノを [鉄道 Railway]

IMG_3356.jpg
【佐賀駅の貼り紙】
先月帰省した際に撮影しました。駅員さん手書きの貼り紙ですね。
学生時代(特に高校生)は鉄道を使って通学していましたが、卒業後は一旦社会に出てしまうとマイカー利用が多くなり、鉄道に乗車する機会が非常に少なくなります。
若い時分に木更津、新潟、幸手といった地方都市で過ごしていた身にとっては身につまされます。

でも、ここで利用する電車はかなり個性的です。
DSC06311.jpg
【813系(左)とキハ220形200番台】
こちらも鳥栖駅で撮影しました。
コーポレートカラーの赤を使った車両です。
どちらも個性的な車両です。
DSC06310.jpg
【鳥栖駅で撮影した817系】
ステッカーが緑なので、熊本で運行されているバージョンです。
エコにこだわった車両です。木や皮革を採用した座席はかなり個性的です。

これらの車両をデザインしたのはドーンデザインアソシエイツを率いる水戸岡鋭治氏です。
特急やイベント列車以外にも個性的な車両ですね。
日々利用しているJR西日本や京阪電鉄の車両もいいですが、九州の車両も大好きです。

当方の会社も一昨年まで詰めていた事業所に当面の間戻る事になりました。明後日は仕事しながら引越し作業です。まあ、時折行っていましたので勝手知ったる場所ですので、やりやすいですね。

武漢熱の影響で様々な行事ごとが中止に追い込まれています。ここが我慢のしどころですね。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。