SSブログ

東山慈照寺へ【1/18】 [家族のこと  Our Family]

先月18日(土)、家族三人で京都へ行ってきました。
今回の目当ては…
DSC06001.jpg
【岡崎神社】
左京区の東天王町にある岡崎神社です。
安産の神として信仰されています。我が家も何度もお参りに行ったことがある神社です。
 
それから東山の慈照寺へ行きました。
ちなみに臨済宗相国寺派の寺院でもあります。
DSC06003.jpg
【観音殿】
鹿苑寺の舎利殿(金閣と言われます)を模して造営した楼閣建築である観音殿です。一般的には銀閣と呼ばれています。

室町幕府の8代将軍の足利義政が造営しました。当時は応仁の乱後にもかかわれず、義政は庶民に臨時の税や労役を課して東山殿の造営を進め、書画や茶の湯に親しむ風流な隠栖生活を送りました。
元々は義政の別荘でしたが、死後菩提を弔うため禅寺に改め、相国寺の末寺として創始されました。
DSC06017.jpg
【高台から見た観音殿】
DSC06018.jpg
【京都市街】
DSC06013.jpg
【私の妻子】
各所を回りましたが、初めて見た観音殿や東求堂に娘はどう思ったのでしょうか?
親として気になるところです。

それにしても疲れました(>_<)
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

サットン

お嬢さんの反応如何でした?
うちの娘は良くも悪くも親の期待を裏切ってくれました。
by サットン (2020-02-03 08:44) 

UZ

サットンさん
娘は高台から見た観音殿や京都市街に見とれていたようです。
背が低いので抱っこして見せましたので腕が痛くなりました。
by UZ (2020-02-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。