SSブログ

吹田総合車両所一般公開【5/18】 [鉄道 Railway]

少し旧聞に属する話ですが、先々週の土曜日に家族3人で吹田総合車両所の一般公開へ行ってきました。
夜勤明けで、当初は当方単独で行く予定でしたが、いつもの様に家族で行くことになりました。

DSC04711.jpg
【東出口へ】
地下構造の東出口へ進めました。
今回の目的地は…
DSC04715.jpg
【吹田総合車両所です】
車両所の正門です。
係員から様々なパンフレットを頂いて足を進めていきました。
DSC04719.jpg
【221系】
整備中の221系でした。
リニューアルも進んでいます。

色々な整備状況を見て、日ごろ馴染みの薄い整備部門の重要性を改めて認識させられた次第です。
日頃乗客と接する機会が少ない従業員が一生懸命に案内している姿を見て、様々なお客様と接していることを生業としている当方も色々と勉強させられました。
DSC04726.jpg
【201系】
つい先日まで大阪環状線やゆめ咲線で運用されていた201系です。
方向幕も外されていて廃車前の最後のお勤めでしょうか?
DSC04730.jpg
【救援車】
DSC04732.jpg
【生きてゐた381系(左から2編成目の車両)】
きのくに線→北近畿で運用されていた381系です。
廃車になっていたかと思ってましたが、生きてゐた姿を見て驚きました。
しかし退色が酷いですね。
金子クンの会社のモノマネをしないで梅小路で展示しては如何でしょうか、来島さん?
DSC04735.jpg
【117系(左)と105系】
DSC04739.jpg
【227系1000番台(中央)】
和歌山線や万葉まほろば線などで運用されている車両の新旧車両の展示です。
旧型車両が長年運用されてきた南近畿のローカル線にも世代交代の波が訪れたようです。
DSC04742.jpg
【323系(左)と201系】
こちらの世代交代は今月7日(金)で完了します。
最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいですね。
ちなみにこちらの323系はハローキティ仕様の装飾が施された編成です。
500系、281系の次は323系というわけでしょうか。
次回は223系でっせ、来島さん!
DSC04750.jpg
【生きてゐる「雷鳥」】
DSC04751.jpg
【特急 下関行き】
DSC04753.jpg

【生きてゐる「はくたか」】
今回の休憩所代わりの車両です。
DSC04755.jpg
【特急車内の愛娘】
この車両でも日頃の暴れん坊ぶりを遺憾なく発揮していました。
DSC04775.jpg
【ヘッドマークの展示】
DSC04777.jpg
【忍者のスペシャルマーキング編成】
きゃりーぱみゅぱみゅの出番ですね(^^)
DSC04780.jpg
【塗装変更中の特急車両】
一瞬ひかりレールスターの700系E編成を意識した新しい塗装かと思いましたが違いましたね(*^^*)
スミマセンでしたm(_ _)m

これから10年弱の期間を経て吹田総合車両所はリニューアル工事に入ることになります。
建物の建替・耐震補強だけでなく、自動塗装装置や編成一括車体昇降装置の導入などの設備の近代化も行われる計画です。そのため、現在の姿を目にしていただける最後の機会になりました。
眠たかったのですが、家族3人で行けてよかったなと思いました。

最後になりましたが、一般公開に携わった関係者へ厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。