SSブログ

京都にて [鉄道 Railway]

昨日は所用で今日に来てました。朝早くから夕方過ぎまで拘束されました。
帰宅時に撮影しました。
IMG_2447.JPG
【225系基本番台】
山科方面から到着しました。
折り返しで湖西線へと向かいます。
それにしても今年でオープン20周年を迎えた京都駅ビルも大きいですね。
IMG_2440.JPG
【駅名標】
海外からの乗客が多いせいか、四ヶ国語表示です。
四ヶ国語といえば、森田一義中洲産業大学教授が提唱されている四ヶ国語麻雀を想起しますが、これってトシがバレますね。
IMG_2449.JPG
【時刻表】
路線図などを一つにまとめた表示となっています。

IMG_2437.JPG
【地下鉄との乗り換え口にて】
発車標がフルカラーLEDに変更されていました。
他駅への展開はどうなのでしょうか、来島さん?
IMG_2443.JPG
【橋上駅舎部分にて】
わかりやすい表示になっていました。

久々にJRで京都へ来ましたが、あまりの変貌ぶりに驚かされました。
最近いかにフットワークが足りていないのか実感させられました。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

あるまーき

京都駅も、もう20周年ですか。
時の流れの早さを感じずにいられません。
昔の京都駅も好きだったのですが...

by あるまーき (2017-09-21 08:47) 

UZ

あるまーきさん
開業当時景観問題がありました。最も現在では沈静化して京都のランドマークとなりました。
by UZ (2017-09-22 10:18) 

kuma.

森田一義中洲産業大学教授は懐かしいですね。見た瞬間に思わず吹き出しました。何しろ森田一義氏は名だたる「迷言」を生み出されている偉大な教授ですからね(笑)。
by kuma. (2017-09-23 01:36) 

UZ

kuma.さん
四カ国語と聞いて森田一義中洲産業大学教授の名前が思わず出てきてしまいました。
彼のほうが、言葉の暴力を兵器で振り回している某阿呆政大の山口二郎氏や某KO大の金子勝氏よりのような狂授よりもマシに思えます。
by UZ (2017-09-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。