SSブログ

初冬の賢島へ (1)大阪難波駅にて [鉄道 Railway]

年始の仕事が忙しかったために久々の更新となりました。
どうかご容赦下さい。

(旧年12月8日)
実家へ急用で帰省して次の日に知人と一緒に賢島へ行ってきました。
今回は日帰り旅行となりましたが、それでも内容の濃いものになりました。

まずは少し早く到着した大阪難波駅から…
DSC00261.jpg
【発車標】
以前は反転式のものでしたが、阪神なんば線の開業に合わせて液晶ディスプレイに更新されました。
DSC00263.jpg
【奈良行きの特急】
汎用特急車両22600です。「Ace」の愛称で親しまれています。
近鉄特急で初めて背面テーブルを採用しています。また電源コンセントの差込口を2人がけの座席に1か所備えています。
ちなみに一部の編成には阪神線に乗り入れ可能な設備を備えています。

DSC00265.jpg
【阪神9000系】
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた「赤胴車」と呼ばれる急行系車両の廃車補充分として6両編成5編成が川崎重工業の兵庫工場で製造されました。
なんば線の開業に合わせてリニューアル工事が行われて1000系と共に近鉄との相互乗入れ運用に就いています。
DSC00267.jpg
【2番線の発車標】
10時ちょうどの名古屋行きのアーバンライナーに続いて5分後に伊勢志摩ライナーが出発します。
大阪難波駅は2面3線の構造のために運用が大変だと思います。
DSC00274.jpg
【近鉄を代表する特急車両のツーショット】
名古屋行きのアーバンライナープラス(左)と伊勢志摩ライナーの車両です。伊勢志摩ライナーの編成は一旦西九条寄りの引き上げ線に入ってから2番線に到着します。
DSC00278.jpg
【伊勢志摩ライナーの到着】
今回は伊勢志摩ライナーに久々に乗車しました。
リニューアルしてから初めての乗車となりました。

駅に到着してからすぐに発車しました。
運用の都合もあるために致し方ないのかもしれませんね。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。