SSブログ

321系大阪行き普通電車 [鉄道 Railway]

 先日の朝大阪へ行くのに電車を待っていると、大阪行きの普通電車が到着しました。
DSC01985.jpg
【321系の普通電車】
 宝塚方面から来た大阪行きの電車ですが、7番線に入線しました。
 珍しそうなので思わず乗車してしまいました(^^ゞ

DSC01986.jpg 
【側面の案内表示】
 黄色のラインの種別になっています。宝塚線から来た事が分かりますね。
DSC01987.jpg
DSC01988.jpg
【車内のディスプレイ表示】
 普通電車なら本来尼崎から大阪の間に塚本の駅名表示があるはずなのですが、棒線になっていて通過する事が分かりますね。
 実はこの電車は外線(列車線)を通りますので、塚本には停車しません。駅でも車内でも案内放送が繰り返し行われていました。
 尼崎から塚本までは速度を上げて運転していますが、この電車は塚本でも飛ばしていたように感じました。最高速度120km/hは出せますから。
 
 朝夕の普通電車の一部は塚本に停車しません。
 わずかな乗車時間でしたが、それでもこの時ばかりは321系の走りが快適なものに感じました。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

Cedar

JRのアーバンネットワークの運転は変幻自在、融通無碍で羨ましいです。
関東の某私鉄でも見習って欲しい。
by Cedar (2011-09-04 18:51) 

UZ

あおたけさん
nice!ありがとうございます。
by UZ (2011-09-04 21:45) 

UZ

Cederさん
アーバンネットワークの場合は私鉄との差別化を図るためには直通運転を行っている面もあります。堺、交野(河内磐船)から大阪のキタへの直通運転は競合私鉄に多大な影響を及ぼしています。
一方ではアクシデントに遭遇して遅延等が発生した際のリカバリーが難しい面もあります。今後の課題でもあります。
by UZ (2011-09-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。