SSブログ

ありがとう、MD81型機 [航空 Airline]

DSC02449.jpg 
【福岡空港に着陸したJASのMD81型機。5年前の1月に撮影したものです】
 今月をもってJALのMD81型機が退役することになりました。

 MD81型機はJAS時代から20年以上活躍してきた機材でして、低騒音である事から伊丹発着のローカル線のジェット化に大きく貢献してきました。しかし後継のボーイング737-800型機の就航等により今月末で退役することになりました。
 私自身新潟在住時に何度か利用した事があります。AVサービスがなかった事もあってあまり利用した事がありませんでしたが、花柄のシートモケットは印象に残っています。
 また、今年度でエアバスA300-600R型機も退役する予定です。
DSC00635.jpg
【羽田空港で撮影したエアバスA300-600R型機】
 この機材はJASの機材として国内線だけでなく韓国や中国線にも就航していました。JALとの統合後は国内線で活躍してきました。特に大きな事故もなく今まで活躍してきましたが、業務再構築の中で退役が決まったものです。

 最後の最後まで事故のないよう安全なフライトで全うしてほしいものです。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

UZ

岸田法眼さん、nice!ありがとうございます。
by UZ (2010-09-23 00:50) 

undo

MD81, いよいよですね。
あっしも7月末にHND-IZOで偶然遭遇し乗りおさめしときました。MD90にも共通しますが、前方席の静かさはMD系かB44の2階席かっていうくらいだと個人的には思いますし、33Aなどはエンジン音は聴けるし非常口で足は伸ばせるしで最高の席だったように思います。

A300-600Rは今年度中なんですよね。たしかにIZO線も徐々にB38に変わりつつありますが、肩代りができるほどB38入ってきたかな?って感じです。こいつも写せるときに写しとかないと!って感じですね。
by undo (2010-09-24 00:16) 

UZ

undoさん、情報ありがとうございます。記事拝見しました。

A300-600Rは一度しか利用した事がありませんでしたが、カラフルな座席や離着陸時に機内モニターが下りてくるのは想い出に残っています。当時のJASが主力機として導入していた意気込みを、当時虹組だった私は感じました。
 
なかなか飛行機を利用する機会がありませんが、確かに今のうちに撮影しないといけないですね。
by UZ (2010-09-25 00:50) 

シゲル

JAS系の飛行機はどんどん退役する傾向なんですね。
少し残念です。
就職活動中にはよくJASにお世話になったので。

by シゲル (2010-10-03 20:19) 

UZ

シゲルさん、どうもありがとうございます。
JAS系の機材は旧レインボーセブンのB777以外はボーイング系ではなく、機材の統一化の名の下に退役が進んでいます。私自身福岡や新潟便等でお世話になったMD90型機などが姿を消すのは寂しく感じます。

by UZ (2010-10-04 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。