SSブログ

初秋の小旅行(5)高松駅にて [鉄道 Railway]

 久々に高松駅へ来ましたので撮影してきました。
DSC01899.jpg
【JR四国の特急用気動車N2000系】
 
DSC01900.jpg
【N2000系のシンボルマーク】
 2000系がデビュ−してから幾久しいのですが、今でもJR四国を代表する車両ですね。
DSC01902.jpg
【ローカル輸送に運用されている1500系】
 シンボルマークが見えていますね。すだちの実をモチーフにしたものなのでしょうか?
DSC01903.jpg
【ドアボタン】
DSC01905.jpg
DSC01904.jpg
【車内。転換クロスシートを採用してます】
 一方で国鉄車両の姿もありました。
DSC01907.jpg 
【この種の車両は少なくなっています。近いうちに退役するのでしょうね】
DSC01906.jpg
【駅名標】
DSC01908.jpg
【減車を告知しているポスター】
 高速道路網の整備等もあって今年の輸送状況は厳しいものがあります。その中で減車政策は
止むを得ない面もあります。
DSC01909.jpg
【切符売場の指定席の空席状況】
DSC01910.jpg
DSC01911.jpg
【駅周辺は再開発が計画されています】
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サットン

1500の車内が気になっていたので参考になりました。それにしても窓が随分小さいですね。インドの車両みたいです(笑)
減車ですか・・・。四国はもともと鉄道が貧弱な割に高速道路が整備されてますから千円高速によるJR四国の打撃は甚大でしょうね。ちゃらちゃら四国までうどん食べに行ってる場合じゃないと思います。
by サットン (2009-09-28 14:53) 

UZ

サットンさん、どうもありがとうございます。

1500系の内装は転換クロスシート、バリアフリー設備等、最新の設備は揃っていました。一度はこの車両に乗ってどこかへ出かけてみたいです。

減車の方針は正に現在の交通政策の貧困を物語っています。本来ならば鉄道とマイカーは共存させなければいけないのですが、日本の政策は鉄道軽視で道路尊重や土建業重視だったのではないでしょうか。政権交代を果たした今、前原大臣にはこれらの政策を情報公開等を通して見直してほしいものです。
by UZ (2009-09-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0