SSブログ

大阪市営地下鉄30000系 [鉄道 Railway]

 大阪市営地下鉄谷町線に30000系が投入されました。
 この車両は老朽化した30系の置き換えのためです。液晶ディスプレイによる案内表示など、
最近の新規投入車両によく見られる設備も備えられています。
 私も仕事場から直帰するために何度も谷町線を利用していますが、1編成しかないために全然
見た事がありませんでした。先日私の長年の友人がチェックしてくれまして、撮影してくれまし
たので、今回はその画像を本人の了承のもと掲載する事にします。
SN3K0197.jpg
【南森町駅に停車中の30000系】
 見た目構造的には東京メトロ副都心線で運行されている10000系かと思いました。

SN3K0196.jpg
【行先表示は3色LEDを採用しています】
SN3K0195.jpg
【車内】
SN3K0194.jpg
SN3K0193.jpg
【扉部】
 液晶ディスプレイを千鳥式に1面採用しています。できれば東急5000系列やE233系の
ように各扉部に2面設置してほしかったですね。
SN3K0192.jpg
【連結部】
 
 この車両は来年度以降増強される予定です。今まで最新車両は御堂筋線に投入され、既存車両を
玉突き的に他線に転用させるのが通例でしたが、この30000系は谷町線に最初に投入されまし
た。交通局当局の今回の方針は私は肯定的に受け止めたいです。

 最後になりましたが画像提供を了承してくれた友人に厚く御礼申し上げます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

サットン

この車両、今もお姿すら拝めません。一時大阪市交のHPに日曜日の運用が掲載されていましたが、最近は更新されてない様子。気長に増備を待つとします。
by サットン (2009-09-14 11:37) 

UZ

サットンさん、nice!&コメントありがとうございます。

私もこの車両に直に見たことはありません。他車と共通に運用されているようですね。今後の増備を期待しています。
by UZ (2009-09-15 07:57) 

kuro

僕としては新20系の方が好きですね。
by kuro (2009-10-13 21:27) 

UZ

kuroさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も新20系が好きです。登場当時は海外の鉄道車両のようなデザインにひかれました。あれからずいぶん長い年月が経過しましたが、陳腐化されないで活躍してくれているようですね。

今後ともよろしくお願いします。
by UZ (2009-10-14 01:06) 

TRUNHI

私は2回程乗りましたー
何と言ってもあのカラーリングですね
by TRUNHI (2010-06-30 13:32) 

UZ

TRUNHIさん、はじめまして。
このたびはお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

私はなかなか見かける機会がありません。今後は増備の予定ですが、確認できれば記事にしたいと思います。
by UZ (2010-07-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0