SSブログ

房総地区209系投入へ [鉄道 Railway]

 既にご承知の方も多いと思われますが、来月から房総地区のJR各線に209系改造車が投入されて、既存の113系や211系が順次置き換えられることになりました。
DSC00542.jpg
【蘇我駅で撮影した113系】

 113系は総武快速・横須賀線から引退した後は房総地区のローカル輸送の顔として長い間活躍してきました。途中211系の投入もありましたが、それでもこの「スカ色」はなじみのあるものですね。老朽化に伴って順次退役する事になりました。なお、211系は他線へ転用されるとの事です。
DSC00627.jpg
【後継車となる209系】
 上記画像は品川駅で撮影したものです。E233系の投入で廃車が相次いでいましたが、方針変更されたのか一部車両が千葉支社の房総各線へ転属となりました。塗装や内装の変更がされて来月運用を開始する事になりました。新たな房総ローカル線の顔になりそうです。

 なお、京葉線にもE233系が投入される事が先日発表されました。この車両は木更津や勝浦にも快速運用として走行します。成田エクスプレスの新車置き換えもあって千葉の鉄道事情が様変わりしますね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

undo

親戚宅が千葉緑区にあったので総武快速~外房線をよく使い、このスカ色や千マリには本当にお世話になりました。たしかに老朽化はすごいしうるさくも感じますが、209系はなんか安っぽいですね。印象ががらりと変わりそう。

253系からE259系へのプレスもみましたが、さっそく高尾発着の1往復は10月から置き換わるようです。中央線を走る253系もあと半月限り。ちょっと寂しいですね。
by undo (2009-09-08 00:26) 

UZ

undoさん、どうもありがとうございます。

209系は青と黄色の帯に変更され、先頭車はロング+クロスシート化されます。また、クロスシートの窓側にはミニテーブルがつきます。廃車かと思っていましたら転用されると聞いて驚きました。

253系の置き換えも意外と早く、時間あれば写真に撮っておきたいですね。


by UZ (2009-09-08 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0