SSブログ

さよなら、”レインボーセブン” [航空 Airline]

 旧JASのフラッグシップ機であったボーイング777−200型機が順次改修され、あのレインボージェットの内装が姿を消す事になりました。
 この機材は本来ボーイング747−400型機が景気低迷もあって機材変更となって導入される事になったものです。当時のJASでは機体デザインを公募した結果、当時の北海道千歳市の中学生のものが選ばれました。そのデザインは虹を身にまとったものでして、ぐるぐるセブンともいわれました。
JD Rainbow Jet.jpg
【虹のベールを身にまとったレインボーセブン】
DSC02289.jpg
【一昨年羽田で撮影したJAL塗装機】
 私は旧デザインが好きだったのですが.....

 内装は当時画期的だったスーパーシート、レインボーシート、レギュラーシートの3クラス制を導入しましたし、全座席にパーソナルテレビを装備しました。スーパーシートはJASには初めてのものでしたが、レインボーシートはビジネスパーソンのポケットマネーでも利用できる(導入当時は2,500円、その後1,000円に値下げされました)、少しゆとりのあるサービスでした。現在のJALのクラスJよりもゆとりのある座席でした。
 JASは東京ー札幌、福岡線に投入しました。この路線は世界的にも需要の高い路線でして、競合するJALやANAに対して優位に立とうとする意気込みを感じました。その後は東京ー伊丹線にも投入されました。
 私が初めて利用したのは導入から2年経過した平成11年の5月でして、東京ー福岡間でした。オーディオサービスだけでなくパーソナルビデオのチャンネルも国際線並みにかなり充実しており、私はスペースシャワーテレビのJ−Popを視ていました。その後も関西や九州へ帰省する際によく利用しました。
 残念ながら虹のベールのデザインはJALとの経営統合の際にいち早く姿を消しましたが、クラスJ導入の際にもコンフィグレーションは変更される事なく現在に至っています。旧スーパーシートやレインボーシートの座席はクラスJとしてサービスされています。
 しかしJALの機材を利用したファーストクラスの評判が良かったのか、東京ー伊丹、札幌、福岡線で利用されているファーストクラスのサービス拡大のために旧JAS機材も改修される事になったとの事です。改修されるとあのスーパーシートやレインボーシートの座席が姿を消す事になります。あの液晶ディスプレイや電子式のヘッドホンも姿を消す事になるのでしょうね。元々”虹組”の私にとっては身を裂かれる思いですね。
 そう言えば私が前々職を退職して関東での生活を終えて関西に戻った際に利用した羽田ー関空線の機材もレインボーセブンでした。私にとってはすごく思い入れのある飛行機です。
DSC02308.jpg
【旧スーパーシート】
DSC04157.jpg
【旧レインボーシート】
 これらの座席は人気が高いです。特に旧スーパーシートの座席(81番、82番の前2列)は人気が高いです。事前の座席予約が取りにくいとのことです。
DSC02302.jpg
【液晶ディスプレイ】
 複数のチャンネルがあります。現在地表示のチャンネルもありますよ。
DSC02292.jpg
【コントロールパネル】
 一部の機体にはテレビゲームのようなコントロールがあります。ゲームも楽しめます。
DSC02305.jpg
【おまけ。旧JASのロゴも見えますね】
 JALの正式発表がないのでいつ全機改修が終わるのか不明ですが、機会があれば利用していきたいです。JALの時刻表には“7J2”と表記されています。機材変更もありますので予約時に必ずJALのHPで確認して下さい。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

サットン

あのパーソナルテレビは出色のサービスでした。
私はずーっと地上風景を見ていました。
地図と同じ!って思いながら。
by サットン (2009-04-28 07:57) 

シゲル

大学時代にJASにはお世話になりました。
就職活動のときに。
シートバックモニタがあったのもJASだけでしたし、当時は。
なかなか新鮮で、乗るのが楽しみでしたよ。
2-5-2っていう座席配置は若干違和感がありましたが。
なくなってしまうのは残念です。
by シゲル (2009-04-29 00:07) 

UZ

サットンさん、どうもありがとうございます。

レインボージェットは時間をずらしてでも乗る価値はありますね。スーパーシートのラウンジサービスや機内食、レインボーシートの快適性、そして普通席もパーソナルテレビが付いていて、スペースシャワーテレビで最新音楽をチェックしたり、現在地の確認等が出来て利用していても飽きませんでした。

姿を消すのは本当に残念です。

by UZ (2009-04-29 00:53) 

UZ

シゲルさん、どうもありがとうございます。
貴方にとっても思い出深い飛行機なのですね。

あの座席配置は確かに違和感がありましたが、3-4-3の配置に比べれば比較的ゆとりがあったと思いますよ。

機内があれば利用していきたいです。

by UZ (2009-04-29 00:55) 

UZ

きゅんぱちさん、nice!ありがとうございます。
by UZ (2009-04-29 00:56) 

UZ

disneyworldさん、nice!ありがとうございます。
by UZ (2009-04-29 00:57) 

undo

最近は福岡線がメインの活躍場のようでなかなかお目にかかれませんが、旧Sは倍率高いですね。何回か宛がっていただきましたがぐっすり寝れました。ただ旧Sもいすがかなりヘタってきましたね。
個人用テレビは羽田ー那覇くらいの距離の路線に導入されて初めて活かされるような気がします
by undo (2009-05-04 09:09) 

UZ

undoさん、どうもありがとうございます。

最近は関西でも目にすることが少なくなりました。以前は神戸や関空発着の路線に投入されていたのですが。
旧Sシートは依然として人気あるのですね。私も好きですよ。
近いうちに乗りに行く予定です。
by UZ (2009-05-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0