SSブログ

独立記念日 [オピニオン Opinion]

 今日は何の日?というコーナーがどこぞの昼の番組の1コーナーにありますね。それでは今日はいったい何の日でしょうか?
 実は日本国との平和条約(英語: Treaty of Peace with Japan)、つまりサンフランシスコ講和条約が発効して日本が連合国軍の占領下から独立した日なのです。これは昭和27年4月28日です。国際法上はこの日を持って戦争状態が集結したといいます。だからポツダム宣言の受諾を表明した8月15日や重光外相が降伏文書に署名した9月2日は戦争状態が終了したとはされていません。
 今日の新聞を見ていてもどこにもそのような記述がなく、ライブドアの元社長の拘置所からの保釈、構造計算書の偽装問題などがやけに目につきました。私自身非常に寂しい限りです。この日前後から戦傷者に対する補償、戦争犯罪者の釈放などが論議されていきました。この条約実は韓国も中国(当然北京政府も)調印していませんので戦争犯罪者に対して最近しきりに不当な要求をしていますが、当然国際法上まさしく不当な要求である訳です。我々もこれはちゃんと主張すべきです。一部の政治屋は間抜けな宥和的な主張をしていますがこれは変な話ですね。
 我々もしっかりとこれらの政治屋に対しては大いに監視していくべきではないでしょうか。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0