SSブログ

送別会にて [オピニオン Opinion]

 一昨日で最終出勤になった管理職(先日のブログでお話ししていた人です)と昇格の話を断って退職することになった人の送別会に行ってきました。正直言って5日間連続出勤でフラストレーションと疲労(上長との確執)がたまっていたのと、明日休日で送るべき書類があったので行きたくなかったのですが、いろいろあって行きました。
 正直言って仕事のことを引きづって酒席であれこれ言われるのは苦痛です。君の顔見たくないと言われて(恐らくジョークで言っているのでしょうが、腹立ちます)上長が2次会来いと言われたのですが腹立って1次会終了後帰宅しました。幹事の人本当にすみません。
 直属の上司と施設管理の人とずっと話していましたが、私自身まじめだねと言われました。私自身せっかちで、無線で言われても(商品出したり揚げ物出したり)上長と大げんかしたり(直属の上司ゴメンナサイ)、平気でくってかかったりします。休憩中に呼ばれたときには大げんかしました。自分だって休憩中にあれこれ呼ばれたら怒るくせに許せないというのが私の考えです。毎日矛盾を抱えて業務をしています。
 しかし、部下の時は食事中でも行きます。先日冷蔵ケースが壊れて商品撤去の際はすぐに行きました。なぜフラストレーションもたまらないのだろうかなあ。食事も誰も行かない時間に行ったり(早いか遅いか差があり過ぎですし)いろいろあります。
 まじめなのか融通がきかないのか私自身良く分析できません。部下が仕事の道具を紛失して弁償しろと言われて現金を引き出しに入れて注意されたこともあります。私は思ったことを正直に言ってます。なぜがいつも怒られてはいます。
 付き合いがいやなのではなく、自分自身仕事を業務後も引きずるのが嫌いなだけです。飲み会も確かに大事です。仕事で見えない一面が分かったりしますから。私も否定はしませんし、それで潤っている人もいますから。ただ、言われたくないことを言われれば立腹するのは当たり前だと思いますが。だから伸びないのかな。
 長々なりましたが本日はこの辺で。酔っぱらいの乱文切に御容赦を。

追記 上記の写真の東京メトロ08系に乗車する機会が多いですね。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

与亭 雑仁

「ヒラメ人間になるな。むしろ部下のため、弱いもののために戦う組織人であれ」とエールを送ります。30歳を過ぎると「なんのために働くか。パン以上の理想を求めて働きたい」と思うようになりました。喧嘩しようが、欠礼しようが「本人の志の高さ」につきると思います。程々に。でも応援していますよ。
by 与亭 雑仁 (2005-10-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0