SSブログ

東武南栗橋車両工場の一般公開 [鉄道 Railway]

 一昨日10月2日(日)は東武の日でした。これにちなんで色々なイベントが実施されましたが、その中で私は午前中時間がありました(午後から出勤でした)ので南栗橋車両工場の一般公開に行ってきました。
 南栗橋駅から徒歩20分でしたが、暑かったのと午後から出勤で時間がなかったので臨時のシャトルバスを往復利用しました。

低床バスです。これで5分程度。


いよいよ南栗橋車両工場に到着。正門です。

工場棟の中へ行きました。

整備中の8000系

800系(8000系更新車。LEDの案内表示が内部にあります)

工場内の施設です。右は洗車設備です。

パンタグラフ。30000系等で使用されているシングルアーム。

普段なかなか目にすることがないですが、架線の整備等に使用する車両です。


なぜか停車していた東急5000系。日中の半蔵門線直通は東急と東京メトロの車両が多いです。


東武車の全員集合です。100系スペーシアや東上線系統の50000系がいなかったのは非常に残念ですね。

休憩所を兼ねた東武30000系(4両編成)。

 午後から仕事でしたので駆け足の訪問でした。鉄道マニアとおぼしき人の姿もありましたが、家族連れが一番多かったと思います。何せ交通費と食事代くらいですみますからね。今後も今年の状況を踏まえて実施していければと思います。
 車両所工場の皆様、イベント実施に参画した裏方の皆様、本当にお疲れ様でした。
 
 明日から5日間は上司が連続休暇に入ります。勤務時間が長かったりしてなかなか更新できない日もあると思いますが何卒ご了承を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0